見出し画像

ウィッチクラフトするにあたって先に覚えておくと便利な事

 こんにちは。魔女時鳥(ほととぎす)です。ステイホーム中はウィッチクラフト捗りますね。最近は太陽十字のリースや藁人形を作ったりして、去年まで出来なかったことに挑戦してます。

 本日の内容はこちら

 ・ウィッチクラフトする前に知っておきたい簡単技術

 そんなのあるの!? あるんです。いやもとから図工、こうさく大好きでマイグルーガン持ってます!という人ならnote 読まずはやく本番してー!と思いますが、みんなそうそう藁とか紐使わないでしょ!? 私は畑の支柱つくりで少し紐と戯れることがあるからギリギリ求められる動きが把握できました。

 これからウィッチクラフトをやりたい人たちに、これ覚えておくと楽しく製作できるよ!というのを伝えたい。失敗したってもちろん良いし成功する事が目的でも無いのだけど!『できた!』という気持ちも好きだから!

用意するもの
・棒状のもの。(枝やプランターの支柱など)
・紐(種類は何でもよい。5mm以上の太さがあると扱いやすい)
・ハサミ

 大体の物は紐と棒があれば作れると工作の神が言っていました(友人)

 なので、特に紐の結び方を先に覚えましょう! 紐の結び方は農耕用だったり船舶用だったり種類が豊富にありますが、とりあえずこれだけ! 覚えると便利です!

0911すぱいす「生活に役立つ結び方 ~垣根編~」 https://youtu.be/-gdO4qmIg90 @YouTubeより

 こちらの動画はspice spice30さんのチャンネルに登録されています。

 巻き結び、というロープワークで、汎用性が高いです。結び方の名称は多少バラつきがあるのですが私たちが作るウィッチクラフトに向いた検索ワードは

「支柱 紐 結び方」 

この辺りかなと思います。木の枝の結び方よりは動画投稿数が多いですし、支柱はクロスさせる技術もあるので十字つくりにうってつけ。

画像1

 藁人形や箒を作るときも巻き結びを覚えておけば、せっかく束ねた藁がバラけることも少なくなります。

画像2

 この太陽十字はリースにくっつけるとき、クラフトテープという伸縮する粘着テープを使用しています。その上に麻ひもで結んで固定しました。

 クラフトテープも麻ひもも100均で売ってます。

 棒をクロスして紐で固定できたら、レッツ!ウィッチクラフト! 猫がじゃれてくるけど負けずにウィッチクラフト!!!








サポートして頂いた金銭は魔女術の勉強、実践に使わせて頂きます😊