見出し画像

赤カブのかぶら寿し

 

えー、食べものですか ? これ、感が漂っていますけど単に赤いだけです。


今季 2 回目は青カブと赤カブを使いました(別タッパ)。 青カブは青首大根と同じで中は白いんですけど赤カブは皮も中身も赤いです。

塩漬けの段階ではそれほどでもないんですが甘酒に漬けると日に日に怪しさ満点に変わってゆきます。


そーしーてー、これが

画像1

ぶりだけをお皿に出したもの。

ウチの漬け方だとこんな感じに仕上がります。 隣にあるのはタラの白子じゃありません、そっくりな色してますけど。

へっへっへー。 笑うしかない旨さ。



もひとつ、これが

画像2

今季 1 回目の残ってブクブクしていた甘酒に漬けてあった 「するめいか」 です。 もう 3 週間くらい経ちましたか。 松前漬けくらいに柔らかくなりました。 吟醸香のする漬けものは珍しいです正に果物。 吃驚。

再再申し上げますが酒母は入れていません。


右端に見えるのはウチの味噌漬けの、辛味大根の様子見です。 お弁当に入ってるアレじゃありません。 これは丸のまま糠漬けにしてから味噌に漬けました。 見えませんけど、あと生姜とキュウリを様子見で少し切りました。

ええ、今日は漬けもの三昧です。 ご飯は 7 分で精米した炊きたて。


あっはっはっはー、いやだなあニホンジンは。ww

*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?