見出し画像

子供たちの言語習得術

ハロー、WAA GWAAN!!(ワーグワーン:こんにちは!!)

中村 ホワイティ 咲子です!!


急に秋、急に東京都の日毎コロナ感染者が増えてしまいました。

うちの夫が ‟コロナは雨が好きなんだ” と以前言っていたんですが、

どうなんでしょうか。


前回申しました通り、私は夫と数か月前から別居中。

最初は「コロナ離婚」をバカにしてたんですよ。

‟自粛でずっと家にいるからって好きな人を嫌いになったりしない。

お互いの抱えているストレスを理解してあげられないなんて、

それは以前から終わっていたんだ!!”と豪語していたんですね。

そんな感じだったのが、

まずダンスに遊びに行けない夫から始まりました…

夫は日本語もあまり喋れないし、友達も田舎なのであまりいなかったので、

レゲエイベントに行く事だけが唯一の彼の心の支え…

それが無くなってしまったのです。

私は彼のストレスがどんどん溜まっていることに気付きませんでした。

そんなある日、どっかーーーん!!

画像1

("Explosion" by Filter Forge is licensed under CC BY 2.0)

夫は私が前日に使っていた物が見つからなくて仕事の休憩中の私に電話をして来ました。
「これから使うんだけど」と。
時間もなく探し物も見つからず、イラッとしたみたいです。

夫は子供と一緒に家に居たのですが、急に

電話越しでめちゃくちゃ怒鳴られました…

「このクソ尼!&$!#%FUCK&$!#%」みたいな…(笑)

英語で余りの勢いだったから最初しか分からなかったんですけどね。

…………その後もいろいろあり、遂に今は完全に ‟コロナ別居” してますし、

数か月後には ‟コロナ離婚” するかもしれないし、

‟コロナ復活” するかもしれないですね。


ところで今日の表題の子どもの言語習得術ですが、

本当に私たちにも役立つな。と思っています。

最近英語を本格的に習おう(完全に独学+30%位しか分からない)と

思って、注意深く子供の発話を観察しています。

そこで私が側にいて気付いた言語習得術を綴っておきたいと思います。

これが出来れば誰でも必ず言語が習得できるのでは無いかと私は考えています。


画像2

("Day 36 Occupy Wall Street October 21 2011 Shankbone 44" by david_shankbone is marked with CC PDM 1.0)


《我が子、2歳の言語習得術》 28.09.2020

コツ①間違ってても通じなくても相手がうんと言うまで何回でも言う

コツ②1つの言葉につき1日10~100回は言う、連続で5回言う事も、文章を連続で何回も言う事もある

コツ③対象を指差し、「これ」と言い続ける

コツ④言葉が見つからない場合は、悲しい顔で相手を叩いて何か言いたい事を相手に伝え、相手から言ってくれるようにする

コツ⑤言葉を教えてくれる人と仲良くする

コツ⑥ジェスチャーを見せて相手に言葉を教えてもらう

コツ⑦言葉を覚えようと気負わず、生きる手段に必要なことを覚える気持ちでいる

コツ⑧親のような当たり前の存在では無い、強い興味と結びつける

コツ⑨「歌とダンス」で覚える

コツ⑩相手が違うことを言った時は、目を見てはっきりと「チガウヨ」と言葉にする

コツ11 遊びで覚える

※10/2追記。かなり重要なコツがありましたので追記しますね!

コツ⓪知らない言葉を聞いたら、すぐに発声する!

(大人は知らないと言えないと思ってしまいますからね!)


いかがでしたでしょうか。

引き続き、私の英語勉強の進み具合についてまたご報告しますね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?