見出し画像

クーラー使わないのは節約じゃないのよ

わたしは昆虫なのか。
皮膚呼吸で体温調節ができない。
年々ひどくなっている。

冷房、暖房のあの人工的な空気が本当に苦手。冷房が効いた中にいると体が痛くなって集中できなくなる。
着込めばいいじゃん!なんて簡単なことじゃない。そんなことは基本中の基本で当然やってるわ!
骨から痛くなる気分で、精神的にも不快が充満し、体調が悪くなる。 


まったく冷房を使わないわけじゃない。
風がない日や風があってもヤバめな熱風の日は使う。
我が家は風通しがいい。
ちょっと汗ばみながら風に当たりつつ、扇風機だけで、わたしの体はご満悦なのだ。

普段汗をかかないひとだから
多少の汗はかいたほうがいいんじゃないかって思っている。

冷房が地獄なら暖房も悲惨。
熱を逃せないから、頬っぺたは真っ赤にのぼせて頭はぼんやり喉は乾き、冷房同様、やっぱり体調はやられていく。


電気代をケチって冷房使わないわけじゃないのよ。
健康に悪いのよ、わたしには。
冷房使え使え
うるさいんだわ!!


わたしにとっては
夏は薄着する季節じゃないのよ、
外出する日は。
自宅でいるときが一番常夏のひと。

生足、肩出しの外出は夢。
屋外にいるならいいけどね。
自宅以外の室内にいる時間が長い外出は、寒さ対策グッズなくこの格好は自殺行為。

永遠の憧れよ、生足。


世間から理解もされにくい。
冷房で寒くなる、めちゃくちゃな辛さよ。
羨ましいと言われるときもあるけど
隣の芝生は青いの、真っ青よ。
もうヤダヤダ。ものすごーーくツラいんだから!!

夏は冷やすのが常識
みたいな標語がこの世の中一般的だから
宇宙人みたいな気分。

いつもキンキンな冷房の中
ひとりごそごそと着込み、骨がギシギシと痛んでいる。


ああ、みんなと空調を共有しなくちゃいけない会社勤めは、もうできないな。

技術が進歩して
冷房の効きが良くなる分
反比例のようにわたしの体はやられていく…。

地球さん
頼むからこれ以上湿度を上げないでください。わたしやられちゃう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?