見出し画像

私が好きな場所 #3 松花堂庭園

3つの茶室がある素敵な庭園です。
『松花堂及び書院庭園』は国の名勝に指定されています。

京都市内の観光スポットから離れていて、あまり観光客が来ない穴場です。
何故ここでシェア?美しいものには愛でる人がいるからです。
凄くお気に入りの場所なので、他の人にも楽しんでもらいたいです。
八幡のCostcoから10分くらいの距離です。
Costcoに行く前に立ち寄ってみてはいかがでしょう?

静かな庭園に行くと
手を繋いで一緒にあるいた散歩道を思い出す
違う国の
川辺で
風景が全く違うところなのに
静かな庭園が思い出させるのは
繋いだ手の温かさで
心が温まる初恋の想い

桜の花を見ると
思い出すのはやっぱり初恋の人と歩いた小路
片思いで
内気で
次に会える日だけはいつも聞いてた
花見客も桜見の季節も
誰といてもどこにいても
心に浮かぶのは初恋の人

花火の想いでも同じ人
紅葉の散歩も同じ人
良く飽きないなと思うけど
冬のクリスマスイベントでも
同じ人ばかりを思い出す

初恋の人は誰にとっても特別で淡い思い出なのですね。
それ以外の人たちの出番があまりなさ過ぎませんか?
私は他の人はほぼ忘れ去ってしまっていて何とも言えないです。
一番最初の人しか特別ではないという事ではないのですが…
やっぱりでも一番思い出すのは一番好きだった人。
心の中に残り続けるのは一番目の人でしかないのかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?