水元公園

東京は葛飾、埼玉の県境にある水元公園は、柴又を舞台とする『男はつらいよ』シリーズや、亀有を舞台とする『こちら葛飾区亀有公園前派出所』でもデートスポットとして取り上げられる、葛飾区屈指の名所である。

多くの若者で賑わっているのかと桟橋の脇を通ると、釣りをしている年配男性の多いことに驚いた。

公園内部も年齢層は比較的高かった。

「公園」というので、どんなにワクワクしたところかと思っていたら、災害s時の避難場所にも使われる広大な敷地面積だった。

そのとてつもないスペースが、草地と木々の緑に埋められていて、そばに水辺があるという公園だった。

田舎では到底見ることのかなわないほどの、整備された大自然だった。

特に何があるとかでないので、非日常を求めたデートはできないが、二人でゆっくりと語り合うための静けさと、環境の良さ、周囲の人々のソーシャルディスタンスは十分すぎるほどに取れる。

寅さんや両さんは、ここでどんな話をしていたのだろうか。

いくら旅慣れているから、いくら原始人だからといって、「公園の隅から隅まで歩き続けるなんてできなるはずがない」と考えてしまうほどの広さだった。

園内の通路は舗装されていて、自転車でも走ることができた。

小高くなった中央広場を眺めながら、その周りを自転車で全力疾走していると、目に入る景色はすべて自然のもので、心が洗われ、とても爽やかな気持ちがした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?