見出し画像

43歳、運転免許を取ってから1年が経った

2021年12月7日。人生において初めての運転免許を取得した日。
あれから1年が経過した。早いものである。

免許取得から9日後に納車された我が家の愛車・スペーシアギアが来てからは、ほとんど毎日のようにハンドルを握り、保育園の送迎、日々の買い物、週末のお出かけ、旅行などなど、いろいろな目的で走らせてきた。
納車時の総走行距離2400kmだった愛車も、1年満たない2022年12月1日時点で14400kmを達成。月に均せば1000km以上を毎月のように走っていたわけだ。

スペーシアギア
我が家の愛車、まるめ

・・・。いや、というかどこそんなに走ってたんだろう。
と自分でも思うが、1日最短でも8〜10km、ちょい多めで20〜30km、週末はおよそ60〜80kmくらいの距離を走っていることを考えると、割と達成可能な距離なのか。

R134から眺める江の島
鎌倉から江の島までのR134を走るのが好き。
湘南住まいなので。

まあ、それはさておき。
やっぱり運転免許を取得して、マイカーにするという選択は正解だったと思っている。
レンタカーやカーシェアという選択肢もあったが、それは独り者だったり子どものいない夫婦であったなら、という話で、子ども、ましてや小さいのがいると毎日車が必要になる。
ましてや我が家の場合、子どもが小児喘息を患っている。実際、この1年で3〜4回具合が悪くなり、夜間休日診療を受けるべく走らせたこともある。

もしマイカーじゃなかったら? という想定は無意味だけども、なかったらなかったで免許所持しているというのに、車がないせいで大変な思いをしていたのではないかなと思う。
もっと言えば、マイカー以前に免許を取得していなかったら・・・。
うわあ・・・。想像だけでもおそろしい・・・。

免許取得から半年が経過したときにも書いたが、こうして一度ドライバーライフになってしまうと、運転しない生活がありえないものになってしまったというのが大きな要因なのだろう。そもそもは必要にかられてのドライバーライフであるし、マイカーがあって毎日運転するからこそ、そういうマインドになっているというだけのことだとも思うが。

いずれにしてもこの1年、事故を起こすこともなく、なんとか無事に平穏にドライバーライフを過ごせた。次の半年、1年も平和に事故なく過ごしたいものである。

ちなみに、半年時点で書いていた小谷行きは結局実現できていない。いつかは実現したいんだけども、はたしていつになるやら、だ。

この記事が参加している募集

X日間やってみた

最後まで読んでくれてありがとうございます。みなさまからお寄せいただいたサポートは、コンテンツの制作やベビデビさんの育児が捗るナニカの費用として活用させていただきます。