見出し画像

イヤイヤと、罪悪感と

こんばんは、しばです。

今日は久しぶりにメンタル死んでます!

きっかけは娘のスーパーイヤイヤモード突入と、自分自身の余裕の無さのダブルパンチでしょうか。

それ以外にもイライラが抑えきれない原因がいくつかあるので、書き出して内省してみます。

その①|金曜日、娘の発熱

子供が風邪をひくのはしょうがないことです。これに関してどうこうは当然ありません。

僕は今、職業訓練校に通っています。

eラーニングなので、休みの都合は正直めっちゃつきます。

対面指導等の重要な日でなければ、必要時間をクリアしていればOKなので本当に助かっています。

妻も有休が多いわけじゃないこともあり、娘が登園できない日は、僕が休むことが当たり前になりつつあります。

これがイライラその①です!!!

もちろん、わかってますよ。僕が休むべきなのは。

ただ、これが積み重なると地味にしんどい。
なんせ今は就活真っ只中で、その中で課題も進めなければいけない。

そんな中、丸一日何も出来ない気持ちの焦りはヤバいんです。
当然、子供が風邪をひき、どこかで休むことになるだろうという想定はしています。

それでも、実際に事が起きるとしんどいわけです。

その②|スーパーイヤイヤモード突入

娘の熱も金曜日に出たっきりで、その後はちょっと鼻水が出るくらいで落ち着きました。

ただ、特に今日は機嫌が悪い。ちょっとした事で怒りの琴線にふれ、大爆発していました。

休みの日で外出しない日は、娘がお昼寝したタイミングで1~2時間の作業をします。

当然、寝かしつけをしてから作業に入るわけですが、今日はお昼寝を殆どしてくれませんでした。

寝るには寝たのですが、夢でパニックになり起きてしまい、数十分の昼寝でした。つまり、作業時間は0です。


そして夜、寝る時間になります。

ここでも娘が寝てから、自分が寝るまでは作業タイムです。
が、今日はここもダメでした。

ほぼ寝かけてるタイミングで、鼻のムズムズが気になり大爆発。何をしてもダメでした。

もうやめて!!パパのライフは0よ!!!

そんな状態でした。

結 論|自分の想定通りに事が運べなかった

①金曜日に失った作業時間を取り戻したい
②想定していた作業時間がとれなかった

この2つが組み合わさってしまい、イライラしてしまいました。
当然、娘に対してイライラしてしまう自分に罪悪感をいだきまくりです。

今まで作業時間を確保出来てたのは、体調の良い娘が普段通りに過ごせていたからで、風邪をひいてる時はそうじゃない事くらい理解していなければいけなかった…。

ちょっと焦りすぎていました。

そんな中でも、妻が娘を落ち着かせてくれ、寝かしつけは無事終わりました。

妻も僕が休んでいることには、当然感謝をしてくれています。

それをわかっていてもなお、自分の感情がコントロール出来ない程余裕がなかったんでしょうね。

女性はいわゆる周期的な物や、ホルモンバランスの変化でイライラしやすい時期がありますよね。

これ、男性にもあると思うんですよね。

今、まさに、僕はホルモンバランスが崩れていて、ちょっと風邪気味で、就活の焦りがあって、非常に不安定な状態にある!!!!と。

そう考えると少しだけ気持ちが楽になりました。

うん、焦ってもしょうがない。やれる時にやる事をやっていれば、なんとかなるさの気持ちを持って、しんどくなったらNoteで吐き出しながらやっていこうと思います。

ふぅ、お疲れ様でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?