見出し画像

東京駅から1時間。那須塩原2泊3日 with 4歳

帰省ラッシュ明けですが、来週月曜は成人の日、2月には3連休が2回ということで、ショートトリップのご紹介です。

11月の週末、那須に行ってきました。

・首都圏から車or新幹線で2〜3時間ほどの気軽さ
・ホテル、お店、テーマパークが車で30分圏内にまとまっている
・とにかく動物との距離が近い!動物園で子供歓喜


で満足度高かったです!

◯ 企画は2日前から

連休予定がない。どこかに行きたい!で急遽計画。寒くなってきたので本当は石垣島に行きたかったのですが、さすがに飛行機が全然空いていない、、

で、陸路で行ける所で考えた結果、前から少し気になっていた那須へ。那須は、オシャレなパン屋さんとかカフェが結構あるイメージだったのです。
ホテルは、星野リゾートのリゾナーレ那須にしました。理由は、

・連休前日でも空室があった
・子供のアクティビティがある程度用意されている

でした。後から調べたところ、「エピナール那須」や「THE KEY HIGHLAND」も子連れに人気のようなので、次回はトライしたい!

◯ 東北新幹線で東京から1時間

今回は連休で渋滞が怖かったので、那須塩原駅まで新幹線で移動しました。軽井沢とだいたい同じ、1時間で着くのは子連れにはありがたいです。

空いている新幹線車内
1時間に1本の東北新幹線やまびこ。お昼頃東京駅から自由席で全然座れました。
牛柄の郵便ポスト
牛乳生産量が本州一とのこと
レンタカー屋しかない駅前風景
駅前はレンタカー屋しかなくてちょっと寂しい

◯ リゾナーレ那須

那須塩原駅からリゾナーレまでは車で30分程度(1日1本?予約制の送迎バスもあるそう)。今回はレンタカーで移動しました。
リゾナーレの全体的な印象としては、

・敷地内はとにかく映える
・幼児向けのエンタメは充分

です。

メゾネットの部屋から紅葉が見える。映え。
メゾネットタイプで子供は大喜び
最初の30分はカメムシ達との闘い。スタッフの方が頑張ってくれたのでその後は平和でしたが、かなりの大きさ×数だったので清掃時にやっておいて欲しかった気持ちも。。

子供向けにケーキ作りのアクティビティがあったので、チェックイン後に予約しすぐに参加できました。移動で疲れているので、エンタメを用意してもらっているとやはり気が楽です。

リゾナーレキッズスタジオのケーキ作り@POKO POKO

20分ほどケーキ作りを楽しんだあと、そのケーキをいただき、敷地内をうろうろしたり、写真のような室内のジャングルジムで元気いっぱい遊びました。

始めるとなかなかやめられない!これもPOKO POKOの中
POKO POKOに紙と色鉛筆があり、「落ち葉を拾って写し絵をしてみよう!」との案内書き。私は紅茶をいただいてゆっくり見守る

上記の他にもクラフト系のアクティビティがあったり、焚き火を楽しめたり、畑仕事体験があったりと施設内でも楽しめそうでした。

最後に、ホスピタリティについて。今まで泊まった星野リゾート3箇所(リゾナーレ・星のや)に共通しているのですが、あまりイレギュラーな依頼はできない(施設のオペレーションに合わせる必要がある)ことは覚悟して行った方が良いかなと思います。あくまで、「圧倒的に写真映えする景色」と、リゾナーレであれば「キッズ向けのアクティビティ」を目的に行くのが吉です。

◯ さわれるほど近い動物園!

メインイベントとして、那須どうぶつ王国に行きました。元々サファリパークに行こうとしたのですが、こちらの方がボリュームがありそうだったので、急遽予定を変更。

平日10時開園、土日は9時開園。開園10分前に着きましたがチケット売り場はかなり並んでました。アソビューで前売り券買っておいた方が良いです(当日も買えます)。

レッサーパンダの餌やりの整理券は1日10組限定でした。開園後すぐに私が1人で並び(そして今このnoteを書いている笑)、その間にパパと子供で色々みて回ってました。

那須どうぶつ王国は、とにかく動物との距離が近いのが特長です。

近い!!サービス精神旺盛なトラ君でずっと窓側にいてくれた
ペンギンにエサやり
レッサーパンダにエサやり
カピバラにエサやり
とにかくエサやり。100円玉大量消費=現金必須(両替機あり)
きもちーぃ(子にアフレコさせられた)
ホッキョクオオカミがズームなしでこの距離!
ヤマネコテラスでの食事。混んでたけどオペレーションがスムーズで眺めもよい
熱帯の鳥たち。この子達との間にガラスも柵も無く、触れる距離なのが驚き(もちろん触ってはダメ)
絶滅危惧種への取り組み

バスで移動すると牧場もあり、乗馬体験などもできます。ぎりぎり回りきれなかったくらい他にも見どころ満載で、大満足でした。丸一日かけてちょうど良いくらいの規模でした。

◯ ステーキ「寿楽」

リゾナーレ那須はビュッフェかコースの2択。1日目は簡単に中で済ませようとビュッフェ。おこさまカレーがあって子供がよく食べてくれたのは助かりました。

アラカルト派の我が家は選びたい!という事で、2日目は外食にしました。選んだのは、ステーキ屋さんの「寿楽」。完全に調査不足だったのですが、テレビに何度も出ている有名店で、予約不可(旅行会社の予約プランはあるようです)、17時開店で10分前に着いて10組強並んでいる人気っぷりでした。店頭でEPARKの整理券を取って待ちます。席数は100席と十分ありそうだけど、10組くらいで満席になり、呼ばれたのは17:30過ぎ。みんな店の外のストーブの前で暖をとって待つか、車で待っていました。

サイコロステーキにしたのですが、このサイコロステーキ、かなり脂が乗っていてミドサーには少々きつかった、、胃腸に自信がない人は、ヒレにするべきでした。
そして、付け合わせの野菜がめっちゃ美味しかったです!子供は小皿のメンチカツと、大人から取り分けた白米で満足。(肉はまだ噛みきれなかった)

サイコロステーキ225g

◯ 周辺のお店

・Cheese Garden(お土産)

チーズを使った、ありとあらゆる加工食品がある大規模なお店。500円以下の小ぶりなものからホールのケーキまで幅広いラインナップで、お土産探しにちょうどよいところでした。

・UNICO embrace olive(国産牛ハンバーガー)

Cheese Garden併設のレストランは激混み長蛇の列、ということで、道路の向かいのハンバーガーショップへ。焼きたて国産牛ハンバーグを売りにしていてとても美味しかったです!ハンバーグは胡椒が効いているので、子供はポテト。

アボカドたっぷり
アンティーク家具が素敵な店内。ダイアナロスなど良い曲がかかっていました

・NAOZO(ベーカリー)

パンは全て要予約です。私は下調べが悪すぎて丸腰で入店しあえなく敗退。。
でも、ラスクやクッキーなど焼き菓子があったので少しいただきました。美味でした!

かわいい店構えのNAOZO

・KIDS PLAYGROUND//NASU(屋内遊具施設)

屋内でめいっぱい遊べる施設がありました。もはや那須と関係ないけれど、子供はどうぶつ王国と同じくらい喜んでました。90分で1人1,100円〜(親子3人で入るなら、3,500円くらい)です。

大人も本気で鬼ごっこできる広さ
本気の鬼ごっこ2
1階から3階までこれで登れる!
登った先には天国が、、
乳児エリアもあり
おままごとエリアも超充実

今週末、何も考えてなかったけどどっかに行きたい!という時にピッタリな場所、那須塩原でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?