見出し画像

✨第8弾✨ 血液ノート 貧血から白血病まで幅広く

第8弾となる血液ノートが完成しました!
前から少し間があいてしまいましたが、作成は続けています🙂

今回の血液ノートでは
血球の分化、形態を始め、
貧血・凝固異常・白血病・多発性骨髄腫など
メジャーな疾患は全て押さえています!

各疾患を、病態・症状・治療などの観点から解説しております!

鉄欠乏性貧血について

ここでいつもの通り、クイズです!笑

Q、Tリンパ球の分化に関わるインターロイキンはなにか?
Q、単球の形態的特徴について答えよ
Q、PT正常、ATPP異常の血液疾患を挙げなさい
Q、発作生夜間ヘモグロビン尿症の症状はなにか?

上のクイズの答えを一部、下の参考画像で後悔しています!
分からなかったり、周辺知識も見たい人は読んでみてください!

血球の分化
白血球の形態
凝固カスケードと因子

このノートは、実際に自身がCBTの時に、
作成したノートを元に作りました!!😊
(これとQBのみでCBTをクリアしています)

自身がクエスチョンバンク(QB)を解きながら、仕上げたものなので、

問題の順番と、ある程度一致しているので
スイスイと理解できると思います!



このノートは、

CBT対策に困っている人や
効率よく済ませたい人、
医学に興味を持った人や
新たに医学を学びたい人

にきっと役立つと信じています😌

安価で勉強したいという人にも最適です😆

以下に、PDFと血液分野のクイズを載っています😃
興味があればぜひみてみてください😊

ここから先は

888字 / 1ファイル

¥ 300

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?