見出し画像

スタッフとのランチトーーク!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


今回の『ランチトーーク』は、UIアーティストのリュウさんです。

UIはアーティストとしてのセンスとゲームデザイナーとしての理解度が必要なため、複雑なシステムをどう伝えるかなど、力量が問われる仕事です。

現在、リュウさんは別のタイトルを担っていますが、今回『戦場のフーガ』のUIも見てもらったこともあり、ランチトーークは真面目な仕事の話がメインとなりました。


「新里さんが今までに『このUI最高!』と思ったゲームはなんですか」と聞いてみたところ「いや、それがUIの難しい所なんだよ」と言われました。

理想的なUIの分かりやすさを追求すると、意識されないのが最高ということに。

「わかりづらい」と思った時に、初めて意識されるのがUI。

システムが複雑だとUIも複雑になりがち。

などなど…。

遊びに集中できるゲームは、それだけですごい。

もちろんUIだけでなくシナリオやプログラムなどすべてが合致している必要がありますが、『ペルソナ5』は、かっこよさと遊びやすさが担保されているために「良い」と感じる、とのことでした。


ごはんは、百々亭 大井町店

カレー丼の定食です。

画像1

新里さん曰く「そばを食べに来たと思ったがカレーも食べていた」。

定食は毎日変わるので、楽しみなお店でもあります。

温かいものを食べてしっかり仕事していきます!


画像2

ニイザト

画像3

ヤマケイ