見出し画像

台風19号からの脱出

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


10月12日(土)の台風19号が過ぎましたが、皆さまご無事でしょうか。

被災された方々には心からお見舞い申しあげます。


普段なら平常バイアスがかかってしまうであろうところ、今回はかなりの方が「これはまずい」と準備されているように感じました。

イトーヨーカドー含め、多くの店舗が事前に「土曜休業」を決めるなど、従業員とお客様の安全に備えていたように思います。

私も前日までに養生テープと3日分の食料と水を用意して、部屋の中を掃除し、洗濯をして備えました。

まだ到着していないのに数日前から気圧と思われる頭痛に悩まされつつ…。

一番困るのは窓ガラスが割れた時だなと思ったため、事前に壊れていないという証拠写真を用意していましたが、なんとか割れずに済んでよかったです。


そして、あまりにも台風の規模が大きすぎて覚悟しすぎた私は、「最後の晩餐が非常食になるのは仕方ないが、その前に食べたいものがあれば食べたほうがいいのでは?」と思い立ち、ステーキハウス ビーエムにシャトーブリアンを食べに行きました。

画像9

めっちゃうまい。

通常、1万円くらいするシャトーブリアンです。

これで¥4,950(10%の税込み)は、安い!


いざ台風が来ている間は、過ぎ去るのを待つしかないということもあり、ラジオを聴きながら部屋で遊んでいました。

画像10

事前に「ラジオあったほうがいいですよ!」と教えてくださってありがとうございます!

万が一窓が割れたらパソコンも水浸しになると思い、しまっていたので情報源のひとつとして重宝しました。


プレイしていたのは、脱出ゲーム LIBRARY 人気の脱出ゲーム集です。

画像1

色んな脱出ゲームが入っています。


せっかくなので、『雨音の響く部屋からの脱出』にしました。

画像2

わんこかわいい。

「強風で飛ばされてしまうので、犬は家にしまったほうがいいです!」という内容のツイートが回ってきていたこともあり、飼ってもいないのに、いるつもりになってプレイしました。


画像展開中に、なぜか回転しながら飛ばされるウシ。

画像8

シャトーブリアンおいしかったなあ…。


部屋はとても綺麗です。

画像8

画像8

様々なアイテムを使って謎を解いていきます。

画像8

わんこかわいい。


現実の暴風におびえつつ、犬に癒されながら無事脱出。

身の回りはあまり被害を受けずに済みましたが、皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心より お祈り申し上げます。


画像7

ニイザト

画像8

ヤマケイ