見出し画像

CEDEC+KYUSHU 開催の裏側と美味しい食事(CC2スタッフにも一度は食べてほしい)

こんにちは
宮崎です。

先週、福岡にて『CEDEC+KYUSHU2023』が開催されました。

会場は九州産業大学
企業出展ブース
【基調講演】既存IPシリーズのリブートにおける再定義と ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICONのポジショニング
お弁当もプロデュース!

私たちサイバーコネクトツーも主催者として様々な準備をしてきました。

公式の参加者数はまだ確定していませんが、来場者数が1,500名程度、オンラインは2,200名程度と思われます。

実行委員会が目指すのは沢山のクリエイターと学生に参加して成長のヒントにしてほしい。

なので・・・。

①参加費用を極力安くしたい。

今年は、早期割引や団体申し込みを利用いただくと一般4,000円、学生1,000円としています。

その為により多くの企業様にスポンサーとして入っていただき金銭的なサポートをお願いしています。

そのスポンサーの皆様にとってお金を出した価値があったと満足していただくためにも集客数がとても大事になります。

②セッション内容を意味のあるものにする。

基調講演・特別講演はもちろん、参加者のおよそ50%が学生となるため、学生にとって解りやすいセッション、プロのクリエイターにとって意味のあるセッションを両立しなくてはなりませんので全体のバランスを取ることが大切です。

その為に何度も実行委員会で相談を重ねていきます。

③九州以外からも沢山の同業者に参加してほしい

福岡まで来ていただく理由として前日に同業社の皆さんと交流会を実施
今回は350名もの参加を頂きました。

お陰様で、札幌、福島、関東、中部、関西

エンタメ交流会

、など様々な地域からご参加いただきました。

普段会えない者同士が出会える機会として認知いただき大盛況でした。
そして、福岡に来ていただく理由のひとつに美味しいものが沢山ある。
それを楽しんでいただく為に、宮崎が個人的に美味しいと思っているお店を取りまとめたミヤシュランを配布。

参加者の皆さんのSNSをみていると、ご紹介させていただいたお店やそれ以外も食事がたくさん上がっていました。
それも福岡の楽しみのひとつです。

豚骨ラーメン『博多一双』
『ラーメン海鳴』ラーメンジェノバ

ちなみに今回は前々日が祝日でしたので、休みを利用して福岡市街から約1時間、柳川という街まで絶品のうなぎを食べに行きました。

若松屋『上鰻せいろ蒸し』

焼いたうなぎをご飯ごと蒸すせいろ蒸で白飯ではなくたれがしみ込んだ茶色のご飯は最高に美味しいです。
※私は特に『若松屋』さんが大好きです。

また、街も元城下町で柳川藩立花藩主の私邸なども観光地になってたり、お濠を使った川下りも風情があって楽しいので、弊社スタッフにも一度くらい休日足を運んでみるのもお勧めします。

今回も大変盛況に終わった『CEDEC+KYUSHU2023』
来年も実行委員会皆さんと共に盛り上げますのでよろしくお願いいたします。

サイバーコネクトツー 副社長
宮崎太一郎