見出し画像

フランス Japan Expo 2023!行ってきました報告

こんにちは、宣伝課のたっしーです!

7月13日(木)~16日(日)にフランスのパリで開催された「Japan Expo 2023」に松山社長と参加してきましたので、現地の様子などご紹介します。


✨応援と熱量をいただけた Japan Expo 2023

🍣今年の参加内容はこちら( 詳細はCC2 Japan Expo 2023サイト

  • 『戦場のフーガ』トークパネル ×2回

  • 「日本で働く外国人とその環境」トークパネル ×2回(日本で働くことに興味を持っている方向け)

  • 「ゲームにおける超アニメ表現」トークパネル ×1回(クリエイター向け講演)

  • 松山洋サイン会 ×4回

  • メディア対応

  • ブース出展(物販)

私は主にブースで物販対応(翻訳アプリを駆使!)、昨年2022年も参加させてもらって今年は2回目参加です。

松山社長は基本ブースにおりつつ、上記のトークパネルやサイン会などのスケジュールに合わせて出動し、完了したらブースへ帰還、という流れです。

イベント初日のスタート時間からブースにファンの方々がたくさん来てくださり、一部グッズはすぐに完売!
昨年もですが、ぬいぐるみがとても人気です。やはり立体物が良いのか…?

松山社長のトークパネルやサイン会はどれも盛況!
つい昨日配信開始した『戦場のフーガ2』の『テイルコンチェルト』コラボコスチュームも好反応だったとのこと(ブースで番をしているので現場見れない😬😖)。

サイン会やブースの方に開発タイトルのパッケージを持ってきてくれる方がたくさんおりました。

パッケージと『.hack』20周年お祝いのイラスト色紙を持ってきてくれました!
『ソラトロボ』パッケージ!
『 .hack//G.U. TRILOGY』のサインシート!?

嬉しいですね😊
ナルティメットストームコネクションズ』楽しみにしてます!というようなメッセージもいただきました🥰

ブースで作品講評

ゲームクリエイターを目指している方がブースへ来て松山社長に質問をしたり、作品を見てもらう、という場面もありました。
サイバーコネクトツー入社を目指している学生さんも。

ブースでもメディア対応
メディアさんと最後に一緒に写真撮影!
フォトスポットでもとりあえず撮ってみる

サイバーコネクトツーや開発タイトルへの応援と熱量をいただけた貴重な4日間でした。
『戦場のフーガ』シリーズの認知も引き続き広めていきたいと思います!

いろいろ写真たち。アトリや徐倫コスの方も!

▼松山社長の「Japan Expo 2023」記事はこちら
記事に書かれている通り、20年参加されている松山社長は歩いている時にもよく声をかけられるくらい覚えられていました(来場者の方にもイベント運営の方にも)。継続して参加することの大事さを感じます。

フランスでのごはん🍚

円安ということもあり、なかなかなお値段たちでした!

高級うどん🍜

サーモンのサラダ的なもの。美味しかった。フランスはサーモンが多いイメージ。
肉肉しいお肉300g。フライドポテトがバリうまい。チーズ濃厚でうまし。
みんな本当に全部食べとるんか?という量。
ホテルの近く。これで夜の21時くらい。バリ明るい(湿気なくて多肉が良く育ちそう)。
フランスの夜は長い。

💛本日の多肉ちゃん

今回はたっしー母の多肉たちの写真をいただきました。
親子ともども多肉好きです。親子共通の趣味があるっていいですね💛

たっしー母の多肉コレクション
たっしー母は植物全般好き。

ありがとうございました!

ロップイヤーだよ!

サイバーコネクトツー福岡本社 宣伝課
たっしー