見出し画像

【小話】競技における韓国勢のお話

どーも。C.C.🍋です。
オオタニさんの結婚にショックを受けすぎて、ヤケクソでカラムーチョ10%増量を1袋食べたらお腹を壊しました。ワンチャンもない雑魚OLであることを嘆く日々です。
※この記事は野球とは一切関係ありません。


1.今回のお題

今日は日韓の競技レベルを引き上げてくれた韓国チームのお話です。

とても悲しいことですが、日本のFPSレベルは今のところ決して高いとは言えません。
そんな中、APEXではAPAC Northという日本韓国(実はモンゴルも含む)リージョンでeスポーツ先進国の韓国と常に戦わなければならず、そのことが日本エペ競技のレベルを引き上げてくれたと考えています。
その中でも特に素晴らしい活躍をしたチームを4つご紹介しようと思います。

2.APAC Northの歴史

日韓は元々別のリージョンでした。
しかし韓国では、チーターの溢れるAPEXを嫌って別ゲーに移行する人々が大勢いたため、結果として日本とくっ付けて大会を開くようになったのですね。

Year3Split2RFでFNCが優勝するまで、summer circuitを除くすべてのplayoff/CSの優勝は韓国チームです。
成績はこんな感じ☟

ALGS

【2020-2021】
▪︎Summer circuit playoff
🥇BBV🇯🇵
🥈T1KR🇰🇷
🥉OPGG🇰🇷

▪︎Autumn circuit playoff
🥇FLK(旧OPGG)🇰🇷
🥈FL🇯🇵
🥉T1KR🇰🇷

▪︎Winter circuit playoff
🥇T1KR🇰🇷
🥈CR🇰🇷
🥉GTSBlack🇯🇵

▪︎Championship
🥇FLK(旧OPGG)🇰🇷
🥈CR🇰🇷
🥉T1KR🇰🇷

【Year2】
▪︎Split1
🥇RID(旧T1KR)🇰🇷
🥈UNITE🇯🇵
🥉Flora🇯🇵

【Year3】
▪︎Split1 RF
🥇CR🇰🇷
🥈Nth🇯🇵
🥉FNC🇯🇵

3.有力チーム

韓国チームで成績がずば抜けていたのは2チームです。

①T1KR

obly/KaronPe/Parkha

説明不要かと思いますが、現在までの日韓競技シーンで最も強かったチームの1つです。

正確なアンチ読み、セーフティな移動、圧倒的なファイト力、すべてが完璧でした。
そしてほとんど表に出ず情報がつかめないチームでもあり、大会のインタビューなどで答えを渋ることもしばしば。

この3人での最高順位はyear2CSでの世界10位。
日韓に限らず世界でも実力を発揮していました。

一応書いておくと、確か移籍はこんな流れ。
T1KR→RIDDLE ORDER→αD(→FUN123)→REALIZE→REJECT

②OPGG E-Sports

Dogma/Minseong/JungHee

※写真はRC時代のものです。
現在のCRの前身チームです。

T1と違い圧倒的な強さではありませんでしたが、とにかく器用なチームで、それでいて狙ったものは絶対手に入れるという気の強さも特徴です。

この3人での最高順位は世界24位。
実は思うように活躍できていなかったようです。
しかし彼らは2021CSで日韓優勝を果たした2021年間王者。素晴らしいチームでした。

こちらのチームは大体こんな感じ。
OPGG→FNNELKOREA→RIDDLEORDER→REJECT(→GANBAREOTOSAN)→CRAZY RACCOON

3.その他のチーム

上記2チームは今も昔も高い成績を維持しています。しかし、韓国勢はまだまだ層が厚いのですね。

①CRAZY RACCOON

ras/mondo/cpt

言わずと知れた超人気チームです。

このチームはとにかく圧倒的なファイト力が特徴でした。特にRas選手は世界的なトッププレイヤーでキャラコンも火力もバグでしたね。

CRは世界大会すべてに出場はしていましたが、1度もlosers1を突破することができませんでした。
しかし日韓におけるAPEXの競技を盛り上げてくれたのは確実に彼らです。とても魅力あふれるチームでしたね。

メンツの入れ替えとしては
ras/mondo/cpt
ras/selly/cpt
ras/selly/zeder
ras/mondo/zeder
ras/zeder/mainy
ras/parkha/whisper
ras/parkha/mainy
こんな感じだったかな?
粒揃いでありながら安定感を得られなかったのがもったいなかったです。

②FOR7

Jusna/SangJoon/Heegak

上の3チームより若いチームで派手さには欠けましたが、取るべきところでポイントを稼ぎ世界大会出場を掴み取りました。

Year2 Split2 Playoffでは決勝に進出して19位、CSではJusnaが欠けた状態で31位(PVXと1点差)と健闘。世界でも実力を発揮していました。

ちなみにFOR7の運営さんはプロモーションに力を入れていて、3人を応援しているのがよく伝わる素晴らしいチームでした。

4.こんな感じ

以上韓国勢のお話でした。
本当は話したいことがまだまだあるのですが、それは個別にして、今回はこんな感じで終わりです。

みなさんは推しの韓国勢はいますか。
year4の世界大会も彼らの活躍に期待ですね。

1投稿1クリップ📎

주스나 무빙 따라하는 오불리
(Jusnaの動きの真似をするobly)

クソコラから物真似まで幅広いエンタメを提供してくれる最強プレイヤーoblyです🕶️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?