見出し画像

【小話】最近の競技界隈荒れてない?という話

どーも。C.C.🍋です。

お隣の部署の部長さんが物を壊すたびに私のところに持ってくるのですが、そろそろイライラが天井に届きそうな今日この頃です。
会社のものを壊すな。

ということで最近トゲトゲしているC.C.ですが、今回もトゲトゲ記事を書きたいと思います。

今回は最近よく見かける厄介ウォッチャーのお話です。
ただ、この界隈では今のところ明確なルールが定まっていないので、かなり主観の強い記事となります。
その点ご了承いただいた上でお読みいただけると幸いです。

※実はこの記事は早くに書き上げていたのですが、悪口満載なので公開するかどうかかなり悩んでいました。気分の悪い話は聞きたくない!という方はここでストップすることをお勧めします。


1.ただのアンチ

まず論外なのは、ただのアンチです。
評論(批判)してる俺カッケーと思っている人や日頃のストレスを競技で晴らしている人など、意味不明な思考をしています。

アンチ界隈キッズ率高め

しかも、こういう人たちはもれなくSNSや配信などありとあらゆる場所に出没するんですよね。そんなに見てるならもはや好きなのでは?
悪質行為ですので見かけたら通報かブロックで対応しましょう。

選手が落ち込んでる時や悩んでる時に「なんで負けたと思いますか?」とか「〇〇が良くなかったと思いませんか?」とか言う人も割とアンチ寄りな感じします。
空気が読めないだけかもしれませんけど。

2.自覚のないコメデターたち

1番怖い人たちです。最近めちゃくちゃ多い。
パターンとしては2つ。

①ミイラ取りがミイラになるパターン

好きなチームや選手を応援したり、競技を楽しんでいるうちに化けるタイプです。こういう人ほどコメデターを嫌ってたりします。

地獄絵図

よく見かけるのは、好きなチームの成績が悪い時に〇〇した方が良かったのでは?とかから始まっちゃう人です。そのうちどんどん意見が溢れて、純粋に応援していた時の感覚のまま物申す化け物に成り下がるのです。

あるいは推しチームを勝たせたいがために他チームの欠点を並べたり、成績が落ちて欲しいなどと言い始める人もいます。あくまで「考え」を述べてるだけだと思っているのでしょうが、ただ他人を貶す行為をしているだけの卑劣な化け物です。

②知識で頭でっかちになっちゃうパターン

2つ目は、長年競技を追ってきて、競技やチーム・選手についてよく知った気分になって選手の配信やDMに直接突撃する化け物たちです。

ダマレ

確かに競技は知識が多い方が楽しめます。でも、プロでもない限り自分は何も分かっていない素人だということを常に意識しておかなければなりません。
それでも何か言いたいなら、人目につかない有志の集まりでやってください。

無自覚な化け物にならないよう気を引き締めたいですね。
C.C.も気をつけねば( ..)φ…

3.その他ちょっと厄介な人たち

ついでのついでです。
そこまで意識する必要はありませんが、別にアウトではないけどマナーとしては微妙なラインの人たちもいます。

①鳩

選手の配信に来て「〇〇さんが△△やってるよ!」とか「〇〇さんが□□って言ってたよ!」と言ってくる伝書鳩行為です。
別に気にしない選手も多いですが、あまりにも話題とズレていたり不必要な情報だと嫌がられることもあります。
「だから何?」みたいな雰囲気になりますよね。

②ガチ恋

選手を本気で好きになる人のことですね。
周りに迷惑かけない範囲ならOKですが、選手や運営に迷惑をかけたり、ルール違反な行為(ファンミーティングのチケットを複数名義で買うなど)をしたりするのはダメです。

③ママ

ガチ恋は「恋人」という感覚に対し、ママは「息子」という感覚です。
選手を見守りたい気持ちはどのファンも同じですが、過剰な擁護をしたり、攻撃的な態度をとったりする人も稀にいるので怖いです。

④お気持ち

推しチームの成績が悪かったり、何か問題があったりした時に「私は〇〇した方がいいと思うなぁ🥺」とか「△△して辛い…🥺」みたいな、自分の気持ちをXなどで吐露してしまう行為です。すごい人だとDMに突撃したりします。
それ自体が悪いというわけではないのですが、過度に感情を持ち込むと選手を悩ませてしまうこともあります。
ラインは守りたいところです。

4.ただの悪口やったね

今回はこんな感じです。
いやー悪口って捗りますね!w

観戦者の我々は選手やそれを支える人々のおかげで楽しい大会を見ることができています。
そこに勝手に踏み込んで持論を展開するような真似はせず、尊敬と感謝を持つことが重要です。

マナーを守ってみんなで気持ちよく観戦・応援したいですね。

性根の腐った女のお小言でした。
ほな、また次の回。

1投稿1クリップ

物申す視聴者にキレるsaku

とりあえずCC登録しよか。
お姉さんがやり方教えたげるよ。
やったことないけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?