見出し画像

【世界大会】推しチーム探してみる?④NA編(1位-4位)

どーも。C.C.🍋です。

最近ベーグルにはまっているのですが、C.C.の住むエリアだと有名店はほぼ15時閉店なのでなかなか行けません。
社会人にも優しい世界になってほしい。
あわよくば働かなくていい世界になってほしい。


1.推しチーム探してみる?

今回はNA編Part.1です。

日本人ウォッチャーの中でもNAを観戦している人は大勢いますし、有名チーム・有名選手ばかりですので取り上げる必要もないかもしれません。
世界大会においてもNAの成績は圧倒的で、初めは10枠だったのですが今回はなんと12枠に増量です。ずるい。

そんな群雄割拠のリージョンを勝ち抜いた猛者が以下の12チーム。

1st DarkZero Esports
2nd Moist Esports → Not Moist
3rd TSM
4th LEGACY → Team Liquid
5th Disguised
6th Elev8 Gaming
7th Spacestation Gaming
8th Luminosity Gaming
9th Complexity Gaming
10th FURIA Esports
11th Cloud9
12th Oxygen Esports

2.各チームのデータを見てみる

それでは上から順番に見ていきましょう。

DarkZero Esports(アメリカ)-DZ

メンバー
Zer0(キーマウ) 🇦🇺
Genburten(コントローラー) 🇦🇺
Sikezz(コントローラー) 🇺🇸

世界大会で3回優勝経験のある最強チームですね。
このチームを知らない人はいないでしょう。

世界一のIGLと言われるZer0と世界一のPADプレイヤーと言われるGenburten、そこにXSETで世界4位を獲得した経験のあるSikezzという盤石なチームです。

C.C.のような浅い素人が説明しきれるチームではないので、黙ってStatsの確認を。

Team Stats
Killl:209
Kill平均:5.81
順位平均:7位

Player Stats

なんでオーダーが一番キルしてんねん

何がどうなったらこうなるんですかね。
キーマウでIGLをしながらこのキル数です。
ちなみにZer0の81キルはNA1位、キーマウに限定すると世界5位の成績になります。

全然関係ないですが、Zer0は我が推しFtyanと同じ2000年生まれです。強すぎてこの道30年みたいな貫禄を感じますが意外と若いのですね。

お手本のような美しい動きは大変好みなので推しとして申し分ないチームではあるのですが、勝って当然みたいなチームが応援しがいがあるのか…
候補Bとします。

Moist Esports(アメリカ)→Not Moist

もい

Emtee(キーマウ) 🇦🇺
Wxltzy(コントローラー) 🇦🇺
Gild(コントローラー) 🇺🇸

こちらもDZと同じくASからのお引越しチームで、NAでもその実力を轟かせている猛者です。
優勝こそできてはいませんが、3人とも2022年以降の世界大会5回すべてに進出し、全ての大会で決勝に進出しています。
特にGildはTLとNRGそれぞれで最高順位2位を獲得しており、DZ・TSMに次ぐ実力を持ったチームと言っても過言ではないでしょう。

Team Stats
Kill:164
Kill平均:4.56
順位平均:8位

個人Stats

Wxltzyは当て感強そう

全体的なスコアとしてはDZと似たようなものになっていて、どちらかと言うとキルの割合の方が高いようです。
個人的にMoistの方がDZより好みなので推し候補としては一旦Aで。

※4/13現在…moistの代表から移民関連の問題でチームとして出場ができないと発表がありました。
おそらく3人はFAのような形で出場すると思われます。🍔?

TSM(アメリカ)-TSM

TSM!TSM!

ImperialHal(コントローラー)🇺🇸
Reps(キーマウ)🇺🇸
Verhulst(コントローラー)🇺🇸

APEX界のCEOと呼ばれるImperialHal率いる世界一のチームです。
ちなみにTSMの正式名称は"Team SoloMid"なのですが、基本的にフルネームで呼ぶ人はいません。それくらいTSMで浸透しているということかも。

特にHalとRepsはInvitationalで優勝しており、APEXの競技が始まってから今までずっとトップを維持しているとんでもないプレイヤーです。

最も解説不要なチームなのでスタッツだけ確認します。

Team Stats
Kill:116
Kill平均:3.22
順位平均:9位

Players Stats

意外とキルが少ない

驚いたことにキル数だけだとNA10位なんですね…
順位:キル=55:45らしいので、順位の割合が高いようです。
スタッツで見ると強豪感はないのですが、まあ強いのには変わりないのでどうせ勝ちます。
C.C.の推し候補としてはBで。

LEGACY(メキシコ) → Team Liquid

馬だよ

YanYa(コントローラー)🇲🇽
Neazul(コントローラー)🇲🇽
Jaguares(コントローラー)🇲🇽

推し探しの旅を始めて12チーム目にして初の3コントローラーです。
また、今大会唯一のメキシコチームでもあります。

この3人はLuminosity GamingとしてYear3CSで5位を獲得しています。
実力は申し分ないでしょう。

Team Stats
Kill:126
Kill平均:3.50
順位平均:8位

Player Stats

差が激しめ

jaguaresは何があったのでしょうか。
PADプレイヤーでこのキル数はなかなか低めですが、オーダーなんですかね…🤔
唯一のメキシコチームということで何となく特別感あって良さげなのですが、スペイン語らしいので残念ながら推しとしては不可です。

※4/13現在…Yanyaから”It's official”のポストがありました。世界大会ではチーム加入後の姿が見られると思われます。

3.今回はここまで

今回は取り上げる必要もないチームばかりでした。
ファンが世界中にいる有名チームを推しにするかは悩みどころですね。推すならちょっとコアなチームを見つけたいところです。
次はまたASに戻って残り4チームを探っていきます🫡

そろそろ推しが見えて来た感じがしますね。

ほな、また次の回。

1投稿1クリップ📎

リドルを声で牽制するパルブ
あと1-2週間したらブーキャン始まりますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?