見出し画像

《2023年11月現在》デンマークワーホリ ビザ申請

私用のメモ。どこかの誰かの助けにもなればいいな。

長くなりました。必要な情報だけ見ていってください。

12月末にデンマークへ出発予定、11/8にvisa (Residence permit) をゲットしたizumiです。
今回は、デンマークビザの取得方法をメモ。
仕事を早めに辞めてたっぷり時間があるのでエージェントには依頼せずすべて自分で準備。
調べに調べまくって、まあ、なんとか、なりました。笑
仕事しながら準備する人は、エージェント頼っていいと思います。私も前職続けながら準備はきっと難しかった。

では、まず私が行った順

①VFSへ生体認証の予約
②Ny i Danmarkでオンライン申請
③VFSにて生体認証
④visaが届く

超大まかですが、このような感じ。
あ、タイトルにもしてますが、これから書くのはワーホリビザ用です。StudyとかWorkとかはまた書類など違ってくるはずなのでご注意を。

①VFSへ生体認証登録の予約
そもそも生体認証登録(Biometric)とはなんぞや?という方はこちらからBiometricのタブを。まあ、指紋と顔写真です。
なぜ最初にこの予約をしたかというと、
 
” If you have submitted an online application form, you must have your biometric features recorded no later than 14 days after you submitted your application.”

これです。②のオンライン申請が完了してから14日以内にBiometric登録しに行ってね、と。
で、このBiometric、日本だと受付してるのが東京のみです。地方民の私は特に、訪問する日から逆算して申請をしないといけなかったわけです。
10月6日に訪問する予約を9月1日に済ませた記録があったので、1ヶ月先以上の予約もとれるってことはわかりますね。何日先までできたか正確には覚えてませんが。笑
予約は下記より(訪問日は平日のみ)
Welcome to VFS Global| vfsglobal
予約するためにアカウント作成が必要です。

②Ny i Danmarkでオンライン申請
予約日からちょうど2週間の9/22からビザ申請スタート。途中で保存ができるので、確認しながら少しずつ。最初に出てくるusernameとpasswordを必ずメモ。
"Ny i Danmark(英: New to Denmark)"  ページ内 "You want to apply" から"Working Holiday" を選択。私はonlineで申請しました。申請の流れや必要書類などは右タブの"How to apply"から確認できるので必ず読んでおく。
必要書類はあらかじめ揃えておいた

・パスポート全頁(PDF)
・銀行の英文残高証明書

私の場合はこれだけかな。
帰りの飛行機が決まっている場合は航空券の情報を添付が必要。なければ航空券の項目も残高証明書でOK。私の残高証明書は、西日本シティ銀行にて発行手続き。地元の小さい支店でしたが、20分くらいで終わって即日でもらえました。メガバンクのネット申し込みとかだと1週間くらいかかる上に郵送、とかネットで見かけたので、それぞれの銀行に確認してから前もって準備した方がいいかも。ちなみに西銀は、1通550円。金額は円表記にしてもらいましたが、問題ありませんでした◎この話必要なのは福岡の人くらいかな。笑
手こずったのは、パスポート全頁。
んまー時間かかりました。表紙・裏表紙含め30ページ。家のプリンターの前に座って無心でスキャン。スキャン必要、って情報を先に知って予め終わらせてたのが仇になりました。これ、全ファイルの合計が10MB以内って。進んでから知るっていう。笑

実際の書類添付画面

鮮明に見えるように一番いい画質で送ったろう!とやってしまった私のファイルははじかれ。結局低画質でスキャンし直しなんとか全てアップロード。でも、書いてある通り入りきらなかった分は生体認証の時に紙で持って行けばいいみたいですし、実際VFSの方も「他に提出するものないですか」と聞いてくれました。
自分で用意した書類はこの2点で、進めていくと最後に「これにサインしてアップロードしてね~」という同意書が出てきます。印刷→サイン→スキャンでそちらもアップロードして、内容何度も確認して、9/28にオンライン申請完了。

③VFSにて生体認証
持ちもの
・パスポート(原本)
・パスポートの顔写真ページのコピー(カラー)
・VFS予約時のappointment letter
・ビザオンライン申請時のレシート
その他オンラインで提出した書類は念のため一式持参しましたが、特に必要ありませんでした。ちなみに、オンライン申請完了時のメールと前日にVFSから来るリマインダーにも持ち物書いてあるので安心してください。
 
場所はここ↓
 
VFS.GLOBAL
東京都港区芝1−4−3 SANKI 芝金杉橋ビル4F

大門駅から歩きましたが、道をまーっすぐ行くだけ。A1出口から出た気がします。(曖昧)
11時に予約。メールに15分前に来てね!とあり、25分前に到着。初めて行くからーと早く着きすぎました。そんなに混んでいなかったのか、10:45くらいに通してもらい、書類の確認、生体認証、もろもろサイン、ゆうパック(ビザを郵送してもらうよ)に記入、支払いして終了。ワーホリビザ自体の手数料はかかりませんが、VFSのサービス料とゆうパック代で6,680円。こちらも随時変わるかと思いますので確認要。私はクレカで払いました。
あっという間に手続き終わってかかったのは15分。予約してた時間には完了してました。笑

④visaが届く
10/6に生体認証完了後最長3ヶ月くらい、とお知らせされてました。が、ネットで見てると2週間で届いたよーと書いてる方がちらほらいらっしゃったので1ヶ月経ってもお知らせが来ずすこーしどきどき。してたら11/7に「結果を戻してるよー」「結果が戻ってきたからVFSから送ってるよー」とメールが届き、11/8にはゆうパックが届きました。ひとあんしん。ちなみに、VFSでのレシートに追跡番号をメモしてくれるので、そちらで郵送状況の確認ができます。
ST1ではないので、学校に送ることは必須ではないですが、「念のため送ってもらえたら嬉しいー」と連絡があったのでメールに添付してビザに関しては一段落。

こんな感じでゆうパックに入ってます

無事ビザを手に入れることができて、ヤッター!入国できるよー!と喜んでおりました。が、それも束の間。次はCPRナンバー申請書類の準備。これは現在進行形で手続き中なので、こちらも一段落して整理できてからまたメモしにきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?