見出し画像

平常心のコツ。


試験の合間に

大学入試本番。
試験と試験の間に時間があるときは、

ノートを眺めるのもよし,
教科書を読み直すのもよし,
問題集や参考書に目を通すもよし。

とにかく「読む」ことを基本に,
次の試験に気持ちを持って行くことがコツ。

時間があって,暇で暇で仕方がないときも,
「問題を解く」ことは避けた方が無難です。

もし、万一,解けなかったときに
焦りを生むだけですね。

瞑想と妄想

とはいえ、試験本番に強い人は,そうそういない。
やはり緊張しますよね。

試験のプレッシャーに負けそうになるのが当然。
定期考査を受けるように、普段通りでいいんです。

試験中だっとしても、

✅息を吸って
✅息を吐いて
✅1回、2回…

と、ゆっくりと呼吸を数える
「瞑想(数息観)」が役立ちます。


また、くだらない「妄想」でもいいです。
一呼吸おけるような動作や、
間を一つ入れるだけでも,
緊張感を、ゆるめることができます。

最後まで諦めない。
最後までやり抜く。
最後に笑うのは,自分だ。

口に出すと、自己成就に繋がります。
良いイメージを作って、
試験に臨みましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?