見出し画像

超初級 ならべてドリル37【解答編】

ドリル37の解答です。
括弧内の日本語を参考に単語の意味も確認してくださいね。

1. 这幅画多少钱?
(この絵はいくらですか?)
※絵の量詞は「幅」
2. 她正在洗澡呢。
(彼女はお風呂に入っているところです)
3. 请你到这里来一下。
(ちょっとここへ来てください)
4. 昨天他收到了妈妈的信。
(昨日、彼はお母さんからの手紙を受け取りました)
5. 屋子里只有一只猫。
(部屋の中には猫が1匹いるだけです)
6. 他到广州去了一个星期。
(彼は広州へ1週間行きました)
7. 王先生的儿子到美国去了。
(王さんの息子はアメリカへ行きました)
8. 奶奶给我打了一件毛衣。
(おばあさんは私にセーターを編んでくれました)
※ここでの「打」は編むという動詞の替わり
9. 从大阪到东京坐飞机去。
(大阪から東京まで飛行機で行く)
※「手段+動作」の語順を覚えよう
10. 一天比一天冷起来了。
(日に日に寒くなってきました)
※「一天比一天」というフレーズで覚えよう

中国語を学び始めた人が気軽に続けられて、インプットとアウトプット、どちらにも役立つ内容のドリルです。コツコツ宜しくお願いします