ならべてドリル49【解答編】

ドリル49の解答です。
括弧内の日本語を参考に単語の意味も確認してくださいね。

1. 我的手机不能。
(私の携帯電話はインターネットができません)
※「上网」:インターネットをする
2. 这里可以吃东西吗?
(ここで食事をしてもいいですか?)
3. 她打了两个小时电话。
(彼女は2時間電話をしました)
※「量(を表す数字)」の位置に注意
4. 我每天晚上十点洗澡。
(私は毎晩10時にお風呂に入ります)
5. 北京的夏天热不热?
(北京の夏は暑いですか?)
※反復疑問
6. 我喝了一瓶葡萄酒。
(私はワインを1本飲みました)
7. 他没吃过北京烤鸭。
(彼は北京ダックを食べたことがありません)
8. 我一分钟能游五十米。
(私は1分間で50メートル泳げます)
※「一分間で」という限定した時間は日付と同じ場所に置く
9. 小李一点儿也不会喝酒。
(李さんは少しもお酒が飲めません)
※「一点儿也不」:ちっとも~ない
10. 你的钱包找到了吗?
(あなたの財布は見つかりましたか?)
※「找到」で「見つかる」と覚えてしまおう。否定は「找不到」

中国語を学び始めた人が気軽に続けられて、インプットとアウトプット、どちらにも役立つ内容のドリルです。コツコツ宜しくお願いします