見出し画像

それでも私は望めない。

皆さん、こんにちは、こんばんは、もしくは、おはようございます。C子と申します。
今回は私の恋愛感やセクシャリティについて書き連ねてみたいと思っています。
このような話題がお好きでない方は申し訳ござざいませんがここで自衛のためにも読むのをお辞めになってください。

さて、私は、
身体:女性
性自認:女性
恋愛対象:8:2=男性:女性(統計は取っていないのでここの数字ははっきりしません)
ここまでは自分で違和感を覚えずに10代〜20代前半をすごして来ました。
ですが、ある時から、困った事に気がついてしまいました。それは、恋愛感情は抱くけれどその対象となる相手に性的な接触を求めていない・むしろ求められるとその相手を好きではなくなってしまう、と言う事です。
あけすけに言いますと、セックスの経験はあります。ですがそれらは私から望んだものではなく、恋人ならばこうしなければならないのだろううな、という義務感を伴う行為でした。

そしてその義務感に耐えられなくなった時に、私は困ってしまいました。
私は望まないけれど、所謂”普通”の恋愛関係にあるパートナーとは、いつかは必ず性行為をしなくてはならないのだろうか。
セックスを望まれた時に私がそれを回避していると、恋人から、「私/俺のことを本当に好きなのか」と不安にさせてしまい、後にお別れすることも圧倒的に多かったので、長期的なお付き合いが難しい。などなど…

けれど私は、それでも、望んでいないのです。
もしも世界で1番大切な人がいたとしたら、ただその人と楽しいことを共有して、笑って、その日は2人とも健やかに眠れたら満足ですし、次の日も2人で食べる美味しい朝食があれば、とても幸せなのに。なんて事はよく考えていました。

1番悩んだ頃に、ひょんなことからジェンダーやセクシャリティについての研究をされている大学教授の方と知り合いになり、何度かお話ししていくうちに、ロマンティックアセクシャルという言葉を聞いて、なるほど…と少し理解しました。
私なりの理解では、人を恋愛対象として好きにはなるけれど性的接触を望まない、ということだそうです。
そうして30代後半になった今では、恋愛対象として人を好きになる感情もあまりなくなってきました。面倒くさがりな性質がここにも現れているなぁと思います。
勿論将来というものを考えた事は何度もありますが、自分が結婚する・新しい家族を持つ・子供を産む…そもそも同じ恋愛観の方と巡り会うのもなかなか難しそうなので現実味が湧かないのも正直な気持ちです。わがままなのかもしれません。

同居人は本当に文字通りの”同居人”です(利便性と物理的孤独を避ける為にシェアハウスをしている感覚です)そして今のところとても友好的な関係で過ごせていますが、私たちがパートナーになる日が来ない事はお互いに知っていますし、片方が急にいなくなると家賃やら光熱費やらその他諸々の支払いが大変なことになるので、その辺りに関しての報告・連絡・相談はしっかりすることを決めました。

物理的に孤独ではないことに感謝ですね。

追伸・同居人へ)曲がり曲がって、もしもこの文章を読むことがあったら言わなければいけないことがあります。
あの時生ゴミを捨て忘れたのは私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?