見出し画像

Jimdoを使ってみた

驚くほど簡単にホームページがつくれるクラウドWebサイト作成ソフト シェアNo.1※

Jimdoとは、WYSIWYG Webホスティングサービス。無料サービスのJimdoFreeとプレミアムサービスとしてのJimdoProおよびJimdoBusinessがある。ドイツ・ハンブルクにあるJimdo GmbH社によって運営されている。by  ウィキペディア

ホームページをつくるを押すとまずはデザインアピール・・・・だけどテンプレート少なく無い!?18個くらい。

選択すると申し込みができました。

ひとまず画像をアップロードしたりロゴを変えたりしてみました。最初は元からある画像をどうやって消せばいいのかわからず2,3分苦戦しましたがゴミ箱ボタンを発見し無事削除。慣れてくるとこの画面上だけでタイトル等変更できたり画像アップロードできるためとても楽にトップページ完了。約5分ほど。今のところ右のメニューは触らずともここまで完成させられる。

ただすんごくシンプル!!メニューの「レイアウト」をクリックするとたくさんテンプレートがでてきた。最初の18種類よりも多い!!しかし、どのテンプレートを選んでも変化が感じられない。

見本のようなレイアウトにするにはこちらでいろいろ変えないといけないようだがやり方がいまいちわからない。結局色とか変えてみることはできたものの、全く可愛くないホームページができあがった・・・

ブログも試してみたけどもはや貼り方もわからないという。

総評  使いづらすぎて速攻諦めました!!

トップページの文言やタイトルを同じ画面で視覚で確かめながら入力できるのはよかったのですがそれ以外は初心者の私にはいいところありませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?