見出し画像

夢の迷路——GPT-4で生成した短編小説

数日前に見た夢をもとに、ChatGPT(Model:GPT-4)で短編小説を生成した。3回の微修正でここまでできるのは楽しい。これから夢日記はこんな感じで物語にしてしまおうかな。


夢の迷路

高層マンションの84階に引っ越した私は、新天地での生活と、そこで出会うはずの新たな体験に胸を膨らませていた。引っ越し作業が一段落したので、さっそく外に出て近くの風景を確認しようと決めた。不思議なことに、このマンションには94階にも出入り口があり、そこからは近くの高層ビルへとつながる道路が広がっていた。

興味津々で出入り口を出て左を見ると、道路が遥か先まで続いているのが見えた。そして、隣の建物の頂上には宗教団体と覚しきシンボルマークが輝いていた。彼らの力はかつてないほど強大で、一帯を支配しているかのようだった。

見慣れない風景を目にして佇んでいると、マンションから40前後の男女が現れ、私を追い越して宗教団体のビルへ向かった。女性は楽しそうに男性に話しかけている様子だったが、彼女が知り合いだと気づいた瞬間、驚くべき偶然に思いを馳せた。

しかし、何かがおかしい。あたりは徐々に暗くなり、この空間には幻想的でダークな雰囲気が漂っていた。私は急に不安になり、マンションに戻ろうとするが、出口が見つからない。どこに行っても同じ道が続き、まるで迷路のようだった。

その時、男女が再び現れた。しかし、彼らの表情は楽しそうではなく、恐怖に満ちていた。彼らは何かに追われているかのように、慌てて逃げる。私は彼らに尋ねようとしたが、間に合わなかった。

私はこの幻想的な迷路から抜け出すために、自分の知恵と勇気を試すことになる。この驚くべき出来事は、私の新しい物語の幕開けだった。


どうせなので、タイトル画像をAIサービスで生成したものに変更。見た夢のイメージとはちょっと違うが、それを再現するにはプロンプト力がまだ足りないようだ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?