見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ チーズフォンデュ論争

今月末にチーズフォンデュをしようと娘ちゃんと決めているきゅーかんばーです。

娘「もうすぐね、チーズフォンデュするよ。」

パパ「チーズフォンデュか、そんなに楽しみ?」なにそれ〜。

パパ「だって別にチーズフォンデュそんなに好きじゃないし。」こら。盛り下がるから。パパもチーズ好きだと思ったけど。たぶん何か言いたいことがあるんだな。

パパ「チーズフォンデュは何入れる?」ウィンナーとかポテトとか、チキンやナゲット的な。子供が喜ぶイメージのもの。本場の人はパンだけでって言うけど。

パパ「ウィンナーかぁ。」「かぁ」に含みが。

パパ「チーズフォンデュって言うのは〜。エビがあるのが普通でしょ。」この「普通」がなかなか厄介でしてね笑。エビはマストらしい。個人的には「入れても良いかな、入ってたら結構豪華じゃん」なイメージ。

パパ「あとは、厚切りベーコンだよね。ホタテも普通あるよ。実家ではそうだった。」なるほど。厚切りベーコン、ホタテ。

パパ「レストランではチーズフォンデュって言えばこういう感じでしょ。娘ちゃんにはスタンダードなものを食べさせてあげたい。」 パパなりのポリシーがあるんだよね。今のチーズフォンデュって、もっと気軽になってる感じがする、けど。わたくしだけかしら。

お店のチーズフォンデュのパッケージも、ウィンナーとポテトとブロッコリーくらいが描いてあるものが多くなってきた気がするし。

気軽な食材で気楽にとはいかなくなってきたな。一気にハードルが上がって、さてどうしましょうだよ。ホタテとかって相場はだいたいいくらなんだろう。どれくらいのサイズのものをパパは言ってるのかな。色々調べてみよう。

ここ、2、3週間行くスーパー行くスーパー、ホタテとエビと厚切りベーコンを探してみては値段や大きさを見て回っている。ホタテは貝柱なのか、紐付きか、とか。

きっとパパは海鮮が食べたいんだろうな、単純にそれだ。でもしゃかりきになって準備しても反応が薄いし、全然報われずにママがひとりで「ムキ〜!」ってなってるのが想像できるな。

なんだか作る前から疲れてきたし。ママの一人相撲あるある。来年は適当にピザにでもしよう。もう自分からチーズフォンデュなんて言わない。

チーズフォンデュ悪くないのに敵に思えてきたよ笑。料理もっと気軽じゃだめなんか〜い。基本的には「自由にやれば良いじゃん」思ってくれているんですけどね。ははは〜。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?