見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ リコーダー曲がふるさと納税

まだキッチンの雪柳とフリージアがそろそろ終わり頃だなと思いながらまだ飾っているきゅーかんばーです。よく持ったな、明日が限界かな。


テーブルの上にリコーダーがここ数日出してあってちょっと気になっている。

娘「これ教えてもらおうと思って。低いドかうまく出ないんだよね。」低いド。

娘「ピーってなっちゃってさ。」高い音にピーってなってしまうんだな。経験あるある。

リコーダーの下にリコーダー練習プリントがあるじゃん。

娘「吹いてみて。」どれどれ、絶対音感も相対音感もないけど楽譜はかろうじて読める。

吹いてみたら何の歌か分かるかな。

ドー♪

娘「おおー。」ドを吹いたら驚かれたよ。低いドはそっと吹くのが大事だな。

娘「これ吹いてみて。」 ガボット、、ガボット?

ソラソミ ファソファレ ドド(高いド)ドー♪

娘「ん❓」ピンときてない感じ。

もう一度。ソラソミ ファソファレ ドド(高いド)ドー♪ 聞いたことあるね。

娘「あ、これか❗️『ふるさとっ ふるさとっ ふるさと納税ー🎶‼️』」閃いたっ。

パパ「ふはははは、覚え方の癖!」 あははは、ふるさと納税。これで思い出した思い出した。

他にも幾つか曲があるな。「ペール・ギュントより 朝」は聞いたことあるね。

数十年ぶりに吹いたよ。高いミってどうやって出すんだっけ。もう記憶の彼方で忘れてしまったな。
とりあえず「ふるさと納税」はバッチリだよ、いつでも練習に付き合えます。娘ちゃんが吹いている時、今度はママが歌ってあげよう。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?