見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 「ワクワクとイッヒッヒが大事」と「金柑狩り」

ニットワンピを前後ろ反対に着て帰ってきた娘ちゃんを見て、小笑いしたきゅーかんばーです。

娘「裏表は直したんだけどなあ」。元気に帰ってきたならなんでも良いですよ。

娘「先生とたくさんたくさん話してきたよ。」ちょっと懸念してた事案も、先生がしっかり対応してくれて、安心安心。先生ありがとう。

こういう時に子供としっかり話す時間をとってくれる先生ってすごいなあ。さすがだと思う、私も見倣おう。

娘「うわ〜い、どれが甘いかなあ。」今日のおやつは金柑。お友達からてんこ盛りの金柑をいただいて、今日は自分のお皿を持って「金柑狩り」だよ。

娘「これ、炭酸ピカルス❓」 ピカルス。何ですか、その眩しそうな飲み物。カルピスね。

金柑狩り、盛り上がるな。楽しいイベントになりまして、お友達ありがとう。


最近はもっとメリハリのあるクラスにするにはどうしたらいいかなと、ずっとグルグル考えている。先週と今週なんだかグダついている気がして。

人数が増えて圧倒されてるのかな、そんなのではいかんいかん。時間も気になるしで、生徒さんとの接触を無意識にすっ飛ばしてるところが出てきている気がする。zoomだからこそ、意識的に一人一人の生徒さんとコンタクトを取らないと。

次回は、
理解出来ているか細かく聞く、
理解を褒める、
適度な緊張感
を今一度意識して心がけてみよう。大きくは変わらないかもという不安があるけど、でもまずはやってみよう。

例を使うことも大事だし。何よりまずは自分が楽しむだなあ。楽しむ、これが最近出来てなかったかも。全体的に私のテンションが上がりきってないのかな。

「今度は生徒さんにこれをやってもらおう。どうなるかな、イッヒッヒ。」みたいな期待感を、まず私が持つんだった、そういえば。

準備に時間をかけ過ぎて、本番のクラスを楽しめないんじゃ本末転倒だな。ワクワク感、大事。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?