見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ ぶっきらぼう娘

おばあちゃんと話したいのに、ちょっとも話せないきゅーかんばーです。めちゃめちゃ妨害されるからさ、もうあきらめたよ。


ビデオ通話で娘ちゃんは今日はおばあちゃんとお話しです。ママもちょっとお礼とか言いたいんだけど、入れてくれるかな。

娘「ボーダーの格好をしてる人ばっかりの県はど〜こだ❓」いきなりなぞなぞ。答えはさておき。


今日はお寿司屋さんとカレー屋さんごっこだそうで。なんだか楽しそうだね。

おばあちゃん「娘ちゃん家のカレーは何を入れる?お肉?」

娘「お肉と玉ねぎ。」 玉ねぎは欠かせないね。

おばあちゃん「にんじんは?」にんじんはなぜかあまり人気がなくてですね、入れない日もあるな。はは。そういう時はサラダに入れる。

おばあちゃん「そうなの〜?」そうなんです、パパも好き好んで入れてもらいたがらないもんな。

娘「ら〜らら〜❗️❗️🎵」 ママがおばあちゃんと話し出すと、途端に歌い出すよ。声がデカいな、全然話させてくれないじゃん。ビデオ通話の時は自分が話すものと思っている娘ちゃん。良いよ、もう邪魔しないからさ。

静かに聞いていようかな。

気になる。

もうちょっと頼む時に丁寧に話してほしいな、とか、ちょっと乱暴じゃない?、とかいろいろ言いたくなるけど、ガマンガマン。
おばあちゃんとの空間だから邪魔しないでおこう。

おばあちゃん「エビアボガドロ、乾いてカリカリんなっちゃったね。」 おばあちゃん言い方がかわいい。おばあちゃんとたくさん喋って、おばあちゃんの話し方に似てください。


そういえば、今日の英会話はzoomトラブルで焦ったな。普段のアカウントが使えなくて、まず入るのに苦労したし。パソコンだとパスワードをなかなか入れにくかったり、退出して再入室するのにまた部屋が違ったり、困っちゃったな。
英会話以外のところでヒヤヒヤしたよ。あきらめずにいてくれた生徒さんたちに感謝感謝。

終わって冷静になって見てみたら、個人アカウントの設定がオンになってなかった、それだけだった。申し訳ない気分。もう機械って本当、悩ましい。

お試しの生徒さんもいたから、本当、何とかかんとか終わってホッとしたけど。みんなよく聞いて新しい単語、長い文章も果敢にトライしてくれるからすごい。挑む姿勢に励まされた時間だったな、私も見倣おう。次回も楽しいクラスを目指して、まずは明日のクラスの準備だな。

娘ちゃん、かなり長くごっこしてもらってるな。通話を邪魔しないようにメモを渡そうか。「何時までできるか、聞いてね。時間を決めた方がいいかもしれないよ。」と書いてみた。ホイよっと。ジッと読んでる、伝わったかな。

娘「ねぇ、ばあちゃん。このごっこ、いつまでやる❓」 ひ〜、なんだいその言い方。遊んでもらってる立場をお分かりか。もうちょっと優しく話せると素敵ねと話しておこうかな、フワッと。クドくならないように。まずはママが優しい話し方を心がけないとね。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?