見出し画像

【訪問図工室】お子様のご褒美作り

元療育士の図工講師がご自宅に伺い、図画工作を行う「訪問図工室」。

今回伺ったのは乗り物大好き4歳のお子さん。

大好きな乗り物おもちゃを使って何を作ろうか。
今回は、トイトレを頑張っているというママのお悩みから「ご褒美アイテム」をつくります。

ぷにぷに遊び。シリコンを指で押して。
ママの選んだフェイクドロップをイン。
粉をまぜてまぜて。

きゃっきゃっ言いながら
これ、楽しんでくれてます。

色をつけて。
夢中で型に詰めていきます。
いっぱい触って
みんなでぎゅうう!!

中に隠したのは車のおもちゃ。
ドライフラワーやママのドロップも。
そろそろ何かわかったかな?


じゃーん。完成!!
今回は「バスボム作り」でした!

お歌や標識、そしてお風呂が大好きなNくん。
トイレに行けたらトイレでぽん。
ぶくぶく泡と一緒に
なにかでてくるかな〜って楽しんだら
きっとトイレも好きな場所になるはずです。

トイレでおまるに跨れたら
トイレでしーって言えたら
トイレで少しおしっこができたら

できたのステップにあわせて
ぽんっ!🛀。o

おこさんもママも
楽しみながらトイトレが
できるように、

今回は
「ご褒美ミニボム」の
訪問図工室でした🌸

ここで余談!

バスボム乾燥中は、お茶を頂き、療育相談。
療育に通われているというNくんは、
こだわり持ちで
飲み物や衣服に苦手なものがあるんだとか。

また発語が少ないのも少し気になっているとのこと。
関わる中で見えてきた特性やスキル、
環境面もしっかりヒアリングしてステップをお伝え。

このあいだの時間も、お母さんたちから人気です。


そしてここでびっくり!!!

お母さんはスイーツフェルト作家さん!!


これ全てフェルトでできているんです!
リアルすぎる素敵なフェルトクッキーを
たくさん見せてもらい、
お礼に体験もさせていただきました。

どうでしょう?上手くできているかなあ


そんなこんなで本日の訪問図工室は
「お子さんのご褒美作り」✨



ABA療育出身のわたしがお家に訪問します。
大人のみのご参加、託児での図工室も受け付けています^^

お問い合わせは(tanaka.art.t@gmail.com)
もしくはInstagramDMにて。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?