【番外編:スパイディ】Disney+に加入したのでアベンジャーズ/エンドゲームまで見たぞ!【映画感想文】

はい。フェーズ3に入る前に番外編スパイディ編です。
このペースだと今年いっぱいかかりそうだったけど午前中は自分に強制的に執筆のリハビリをさせることにした!では再開!!


シビルウォーにMCUスパイダーマンが初登場することは前もって知っていた。

時間さえ合えば隣でオカンが見ているのと、自分自身ライミ版がうろ覚えなので見直すことに。

サムスパは全部一度見たことある。アメスパ以降は初見。


フェーズ1↓

フェーズ2↓

--

スパイダーマン

サム・ライミ版。懐かしい。オープニングがクソ長いのがシリーズの特徴か。

腕毛がモサモサ出てきて壁を登るとか手首から糸が出てくるとか何もかも懐かしい。午後ローのCMとかでたまに見るよね。

でも後半は全然覚えてないのでなんだこのダサい緑のおっさん!?となったりしていた。

ボス戦が泥仕合なのがいい(多分)

スパイダーマン2

これは割と覚えてる。多分一番人気のヴィランが出るからか。

シンプルで見やすいんだよね、中盤の魔女の宅急便みたいな展開もすこ。

電車止めるシーンマジで好き。

スパイダーマン3

おもしろいはおもしろい。ただグウェンやヴェノムが大人の事情で出たんだろうという印象が強いし、全体的に忙しなくて品がない展開が玉に瑕。
ヴィランが3人居るの忙し過ぎ。

サンドマンが冷遇だけど、ハリーとのドラマに尺を使うのはとてもいいと思いますね〜!

アメイジング・スパイダーマン

完全初見。まずこれ書いてもいいすか…
街とカメラワークの進化がとんでもない。
スパイダーマンになる過程の研究がとってもおもしろい。
ボスがシリーズいちダサい。
グウェンがめちゃくちゃ可愛い。

ていうかウェブシューターって何!?蜘蛛の巣は能力じゃなくて道具なの!?(サムスパしか知らなかった人の感想)

アメイジング・スパイダーマン2

グウェンが可愛すぎる。あと地味にこのピーター一番好きかもな。

新シリーズということで前作はスーツがメタリックでCG映えする内容だったが、デザインがある程度元に戻った。

そしてシリーズ屈指のエンディング。Twitterで見たやつだ!邪悪!!

ヴェノム

見たのが今回の一連の視聴会ではなかったけど、ちょっと前なのでこちらに。

度を過ぎた取材、そして製薬会社が当然のように倫理的でない実験、浮気。最後に人食い。ちらほらインモラルな内容を示唆する要素が散りばめられており「やあ!みんなの待ってた本来のヴェノムだよ!」が楽しめる。

世界観が繋がっていないのが本当にもったいない…かなり出来がいい。

あのプルプルはCGだろうがメイクとして非常に完成度が高いし、スプラッターと破壊が繰り返されて健康にいい。映画はモノが破壊されてしかるべきである。つまりヴェノムはとても健康にいい!

サムスパ3に中途半端に登場したヴェノム要素のリライトでもあるだろうし、どちらかというとあの微妙だったインクレディブル・ハルクのリライトにも思える。なんとなく主人公とライバルの立場や役割が似てない?

スパイダーマン:スパイダーバース

ウワサのスゲーヤツ。

見たのはエンドゲーム後だけどMCUではないのでこちらに。

映像効果がスゴイ、カットごとに全く別のアニメになる!言われてみればそうである。実写ではできないことしかしていないのが非常に好感持てる。映像実験だ。こういう映像作品見るのかなり久々かも。

シリーズではないにしろ、文脈としてはやはりフェーズ4のティザームービーであり、なおかつチュートリアルも兼ねた内容になっていると今でも思う。

まず、たった一作で、おそらくこれまでに映像化された全スパイディへのアンサーをやっているのがヤバ過ぎる。それでいて新キャラであるマイルズも必要なストーリーは描き切っている。

グラフィティの描き方教えてくれるの好き…

これがまだ一作目のInto theスパイダーバースに過ぎないってマジ?楽しみすぎるだろ…!映画館で観たいマーベル映画。

--

今回は以上。

次はフェーズ3です。一番長いので分割するかもしれませんがちゃんと書ききります…

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?