見出し画像

他人に優しく自分にはもっと優しく

小学生の時に見てたドラマの中のセリフで、ずっっと頭に残ってる。

七瀬先生は「他人に厳しく、自分にはもっと厳しく」の人だよね。僕は「他人に優しく、自分にはもっと優しく」だけど。
赤鼻のセンセイより

他人に優しく、自分にはもっと優しく

わたしは七瀬先生側で、自分にも厳しいし、他人にも多分すごい厳しい。自分に対しての理想も高いし。同じくらいのことを他人にも多分求めちゃってる。

よく優しいって言われるけど、それは人のことすぐ期待しなくなって諦められるから。

本当は心の中ではすごく厳しくて、もっとうまくやればいいのに、とか、頭悪いなあとか、思ってることがよくある。

(本当によくないことはわかっています、人には人の乳酸菌。口にしないだけ許してほしい。)

年度末の忙しさと花粉症で常にコンディションが悪いので、3月、ピアノくらいしかやりたいことができてない。

読みたい本も見たい映画もあるし、コンタクトも買わなきゃなぁとか部屋を整えたいなぁとか色々思ってるんだけど、なんだかんだ土日全部予定埋まってしまって、平日は仕事に忙殺されて、平日夜になかなか予定は入れられなくて、そんなこんなで3月終わっちゃいそう。

それに罪悪感を抱いてること自体が、ふと自分に厳しいなあと思って。こういうところが他人に厳しい所以だよねえ、と思って。それでドラマの言葉を思い出したの。

忙しい3月を乗り切ってるだけ偉いし、「ピアノくらいしか」って、ピアノやってるだけ偉いし、なんとかよく寝てるし、

それに、土日は好きな人と会ったりボランティアしたり月末は旅行するし、十分すぎなほど楽しんでるよ。

わたしもえらい。みんなもえらい。

話は変わるんだけど、吉岡聖恵ちゃんに似てるとまあまあ言われるんだけど、それと同じくらい、芦田愛菜ちゃんに似てると最近言われる。

それで検索してみたら、吉岡聖恵ちゃんと芦田愛菜ちゃんは似てるらしい。

いきものがかり、昔好きでウォークマンに入れてよく聴いてたし、芦田愛菜ちゃんも好きだから嬉しいな。

もっと話は変わるんだけど、大学の時、バイト先の店長に「はなやかさんって人生2週目感あるよね。芦田愛菜ちゃんっぽい」と言われたことがある。

ブラッシュアップライフや。
(最終回も良かったね🥺)

なんの話だよっていう。

ホワイトデーですね♡
今日も楽しい1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?