見出し画像

WS:お日さまフード乾燥機(マザーズタッチ)詳しい内容&ご予約はこちらから

こんにちは、マザーズタッチサハラ文子です。昨年に引き続き、クリーニングデイ館山を開催できることを嬉しく思います。2回目となる今回は「いのちをつなぐ」をテーマに、6種類のワークショップとおいしいモノたちをラインナップし、五月晴れの館山城山公園でみなさんのお出でをお待ちしております。

さて、マザーズタッチは「お日さまフード乾燥機」を作るワークショップを行ないます。え、お日さまフード乾燥機とはなんぞや??と思われる方も多いことでしょう。はい、お日さまフード乾燥機とは、野菜や果物を干す箱です。

みなさんは野菜や果物が余って食べきれず、ダメにしてしまったことありませんか?残念ながらわたしは多々ありました。特に田舎で暮らすようになって以降、ありがたくもびっくりするほど野菜のお裾わけが多く、、、。自分でも家庭菜園をしてますし、野菜って一気にワーッとできてしまうので、いただく量+収穫量に食べる量が追いつかないこともしばしばなんです。

ピクルスやお漬物など保存食にして、なるべく廃棄することなく消費しているものの、ときどき干物のようにカラカラにさせてしまい、野菜たちの命に申し訳なく思っていたのですが、、、。

がっ!

お日さまフード乾燥機を作ってから
めっきり野菜や果物の廃棄量が少なくなりました
お日さまの角度によって乾燥機(箱)を随時移動させます

スーパーの魚売り場でもらった発泡スチロール箱
気密性に富んでいてフード乾燥機に適役です
今季もたくさんいただいた伊予柑
食べきれず残り少し萎びれていました
皮をむき房をひとつひとつ1干すことで
おいしいドライフルーツに変身します
デッキに出した時の温度35度/湿度68度
2時間後には温度75度くらい?/湿度62度
ドライ伊予柑のできあがり
パソコン仕事をしながらでも
手を汚さずにおいしくいただきました

野菜や果物を干すなら、あの青くて2‐3段になってる干物干し網でもいいのでは? はい、それでもいいと思います。ただ、わたしは花粉症なので今時期の花粉がとても気になります。さらには黄砂も。なので、この時期は「お日さまフード乾燥機」の出番かな、と。

野菜や果物を乾燥させるには、熱と風が必要です。お日さまフード乾燥機は、密閉性に優れ、蓄熱もでき、箱内で寒暖差のある空気が対流するので、冬場のお日さまでも干し野菜やドライフルーツが作れるんですよ。

食べきれず、
あまりそうな野菜を干す
あまらなくてもあえて干す
花粉も黄砂も気にならない
蓄熱できで密閉度も花丸

干すことで日持ちもするし
おいしくなるし
なによりたくさん
食べられます(笑)

マザーズタッチの新発明

お日さまは誰の上にも等しく降り注ぎます。自然の恩恵を浴びながら、野菜や果物の「いのちをつなぐ」バトン、お日さまフード乾燥機で繋いでみませんか。当日、設計図もお渡しします。マザーズタッチのワークショップは再現性もテーマのひとつです。もしもいいなと思ったら、ぜひ周りのみなさんに伝播のほどをよろしくお願いします。

■料金:3,000円/1箱
※材料費込み

■所要時間:約1.5時間
①10:00〜11:30
②12:30〜14:00
③14:30~

■人数:各回3-5名まで
(作業進行状況によって随時受付も予定しています)

ご予約は、SNSのDMから、もしくはメールにてご参加人数をお知らせください。お子さまも、ぜひご一緒にどうぞ(1箱 / 1人分の料金)。

この日は、五月晴れとの希望的観測をしています。
青空広がる館山城山公園にて、ご一緒できることを楽しみにしています。

クリーニングデイ館山Vol.2 ワークショップ一覧
こちらもどうぞご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?