見出し画像

4/10(日)の日記:新宿中央公園にて

なんだか久しぶりの投稿になってしまった。相変わらず続けられない人間だからetc.etc.・・・とぐちぐち思うのは一旦やめて、楽しかった日曜日の日記を書くことにする。

日曜は夫が仕事のことが多く、10日は体調やら締め切りやら大変そうだったので、娘と出かけることにした。

春を通り越して夏のような気候で(最高温度25度くらい)、前に友人たちといった新宿御苑の気持ちよさを思い出し、都営新宿の新宿三丁目駅で降りて伊勢丹地下のアンデルセンでサンドイッチとうさぎのクリームパンとダークチェリーを買い、タリーズ新宿二丁目店で本日のコーヒーをゲットし、トリプルチョコアイス(キッズ価格なるものがあるのですね!)を娘に渡して新宿御苑の方に向かっていくと、なんかすごい行列で・・・予約しないと入れないようだったので、速攻GOでタクシーを呼び、新宿中央公園に向かった。

こんなご時世だし、事前に新宿御苑のHPくらいは見ておくべきだったな、と思いながら、天気の良さも相まって、私にしては珍しく気持ちを切り替えて動くことができた。

娘はチョコアイスを食べたばかりでご機嫌だし(一口もらおうと思ったら完食してた笑)、とにかく楽しそう。しかもタクシーの運転手さんが、神のように優しくて、新宿中央公園の入り口の階段の上までベビーカーを持っていくというので、この先にスロープがあるから大丈夫と丁重にお断りし、笑顔で別れた。

本当はGOを呼んで待っている時に、空車のタクシーが1台通って、迎車代もったいなかったなと思っていたのだが、こんないい人に当たるんだったら安いものだと思った。それくらい最近のタクシーの接客は悲しい気持ちになる場面が多いから。

新宿中央公園は、開発後に来るのは2回目で、以前西新宿に住んでいた時はヨガスタジオもレストランも新しい遊具ももちろんなく、ホームレスの聖地みたいな感じだったのだが、あのおじさんたちはどこに追いやられてしまったのか、散歩道もベンチも植物も美しく整備され、まるで違う世界と化している。

いつも亀が日向ぼっこしている水場の向かいに階段のようになっているベンチがあり、そこが空いていたので娘と並んでサンドイッチを食べた。クリームパンが食べたい!と娘が言っていたら、ちょうど今日の相棒のうさぎちゃんのようなうさぎ型のクリームパンが売っているなんて、タイミングが良すぎる。うさぎのクリームパンをパクパクとほうばる娘。サンドイッチも2切れくらいは食べてくれた。

そこから遊具のあるエリアへと移動すると、前からある太い滑り台のような遊具は工事中のようで、新しく滑り台が筒状になっている大きなアスレチック遊具?なるものがドーンと幅を利かせていた。子供と大人がいっぱいワラワラしている。

子供って、どうしてこんなに滑り台が好きなんだろう。飽きもせず、何度も何度も並んで、新宿らしく国際色豊かな子供たちと芋洗いのように押し合いへし合いしながら、シュー!と滑ってニコニコ顔で降りてくる。滑り台の上半分が筒状になっているため、降りてこないと娘だと分からず、なかなか写真が取れず苦戦したが、とりあえず楽しそうだからよしとする。

さっきカメラロールを見たら、うさぎのクリームパンと滑り台のシーン以外、ほとんど写真を撮っていなかったことに気づく。子供がいっぱいいる場所だと写真が撮りづらいというのもあるが、娘と二人だけだとそれなりに気も使うし、余裕がなかったのだろう。

初台駅までベビーカーを引いて帰るつもりだったが、よく考えたらSUNDAY BAKE SHOPが徒歩圏内なことに気づき(しかも今日は日曜日だから絶対開いてる日!)、そのまま幡ヶ谷までお散歩。夫へのお土産も兼ねて、チョコブラウニーとバナナチョコマフィンとレモンケーキを買い、コーヒーとミルクアイス(本日2個目)を買って店内でいただいた。娘が食べさせてくれたミルクアイスはびっくりするくらい美味しかった。

この店に来るたびに、私本当は嶋崎かづこさんのような、好きを突き通して人を幸せにするような人生を生きたかったな、とどうしても思ってしまい、何をいってるのよこれから頑張るんでしょ、と自分を慰めて帰る、ということを繰り返している。そしてここの焼き菓子の甘さと美味しさは疲れた心と体にどうしたって温かく染み渡るのだ。

月曜日から始まる仕事は、自分でもびっくりするほど適正がなく、いよいよ会社員生活も後がない。書くことで、日々の自分の気持ちを整理して、本当にやるべきことに繋がっていくといいな、と思う。

そんな日曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?