見出し画像

クルーズ旅行人気の火付け役となったTV番組「Love Boat」

クルーズ旅行人気の火付け役となったテレビ番組「ラブボート」
 
この時代の旅行業を盛り上げたハリウッド映画をピックアップすると、次のようなことがわかります。

1977 年 9 月 24 日土曜日の午後 10 時、米国の 3 つの主要ネットワークの 1 つである ABC テレビジョンは、「ラブ ボート」の初演を放映しました。

ジェラルディン・サンダースによる 1974 年の本に基づく. これは、プリンセス クルーズ社の 20,000 トン、640 人の乗客を乗せたパシフィック プリンセス号に乗船するステビン船長とその乗組員と乗客に関する一連のロマンティック コメディ テレビ ドラマの始まりでした。

Charles Angel (1976-81) のアーロン・スペリングがプロデュース。シリーズが各クルーズの寄港地をツアーする際に、毎週 1 つのエピソードが放送されました。(海外の寄港地とともに、クルーズは新しい旅行形態として視聴者に強い印象を与えました。) テレビ放映の最初の 7 年間、この番組はその番組の中で最も人気のある番組であるエド サリバン ショーと同じくらい人気がありました。

放送開始から7年、当時の人気番組であったエド・サリバン・ショーと並ぶ人気を維持し、乗客の参加が認められたため、常に早期完売を続けてきました。このプログラムの出現により、旅行はアメリカ人にとってよりアクセスしやすくなりました。


「ラブボート」シリーズは、当時の主要なクルーズ船を使って1986年春まで続きました。それはロケで撮影され続け、船上で2時間のスペシャルとして放映されました. ロマンスと船上での生活の楽しさがティーザーになり、クルーズは「完璧な休暇」と見なされ、それ以来アメリカ人によって世代を超えて受け継がれてきた伝統でもあるのです。

 再会のプロセスがテレビ中心だった時代に、この番組のインパクトは絶大でした。プリンセス・クルーズは、映画で主役のステイヴィング船長を演じたギャビン・マクラウドを、ブランドのスポークスマンとして宣伝し続けたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?