ゴッシーが行くvol.1『ビシュコフ』


今日からビシュコフでヴェルディのレクイエムの練習が始まった

ビシュコフのリハーサルは素晴らしい
各場面で譜面に書いてある事の解説とアドバイスをしてくれて
ジェスチャーで感動的な性格付をしてくれる

明らかにこの曲を知り尽くしている人

"知っている人" ビシュコフと、
"知らない人" 我々が、リハーサルをしているが
両者とも音楽の力に支配されていてそこに上下の関係は無く、爽快

マエストロが一言言うたびに
サウンドが良くなり
楽員はリラックス出来て疲労感を感じない


特別な素晴らしい演奏会になると思う

ビシュコフの夫人は
たしかラベック姉妹の妹

30年前、私がN響に入ったばかりの頃
コンチェルトのソリストで姉妹が来て
いて

練習に遅れそうになって大慌てで練習場に入って来た私に大笑いしてくれたのが彼女

姉に笑いすぎと言われていたが可愛い人だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?