見出し画像

2024年の先生とチェロと私

(写真はみんなのフォトギャラリーから頂きました!)

このマガジンの前の記事の投稿が、2023年6月になっている、、、
なんと、、、9カ月くらい空いてしまいました、、、
気をとりなおし、2024年の先生とチェロと私はあいかわらずです!
なんとなく、仕事をしていると、投稿がなくなるので、来月からは、音楽に関係ない仕事をへらし、生活を音楽にシフトしていきたいと思うので、更新は頻繁になります!
ぜひ読んでくださいね!!

しばらく更新があいてしまいましたが、ほぼ10日おきにはレッスンに行っています。K先生に会うのは月3回くらい。

K先生は相変わらず、レッスンに行くと、私がケースからチェロを取り出したり、楽譜を出したりして準備している合間も、私など眼中にないような感じで練習をし続けている。
最近はシューベルトのアルペジオーネソナタなどを弾いたりして。

私としては、2023年の半ばあたりから、結構、ボーイングも少し良くなってきたように思うので、次の段階に進むまで、あと少し、あと少し、と思いながら練習している。
最近のレッスンでは、スケールや練習曲集以外に、曲はKol Nidreiとバッハのチェロ無伴奏の1曲をみてもらっていたが、前回のレッスンの中で、私が「先生、私の音は、なぜこんなに、生の大根やじゃがいもを、はいどうぞ、と差し出すような音しかだせないんでしょうか」と、日頃、というか、チェロをはじめてからずっと抱えてきた問題を、K先生にきいてみた。

私はほぼ毎週、同じようにK先生に、「先生、なぜ私のボーイングはこんなにつたないのでしょうか」とか、「なぜいつまでも、私は先月チェロをはじめた初心者のような音しかだせないんでしょうか?」とお伺いしているのだが、K先生は、きっと、毎週毎週私が泣き言を言うので、うんざりしているとは思うのだが、毎回、言葉をかえ、「●●だからできないの」とか「だから毎回、丁寧にボーイングを教えてるの」、「ひとつひとつ積み上げるしかないんだって」と仰る。
私としては、とにかく、練習量や時間に比例せず、上手くなれない期間があーまーりーにも長いので、痺れをきらすのを通りこし、絶望しかないのだった。とにかく、毎回、なんらかの対策を講じなければ、今生で上手くなることはなく、上手くなるのは、来生あたり?と、真剣に思う。
しかし、先日のK先生の答えは、厳しく、「だからさ、まともな音もだせないのに、曲なんか弾けないって。Kol Nidreiなんか弾けるわけないじゃない」と仰られ、、、、「簡単な練習曲を完璧に、一音ずつキレイにすることだけやったら?」とのことだった。
先生は、一音一音、完璧にやっていくことを強調された。

と、いうことは、私が一度に1フレーズなどと言って、4から8小節などを一度に練習するなど、オコガマシイのである。1小節どころか、1音ずつ。
1音ずつ、今自分の目の前にある音を、キレイな音にしあげていけば、筋としては、キレイでない音は無くなるわけで、、、まぁ、そんなに上手くいかないけれど、要はそうなのだ。

以前、他のチェロの先生に教えてもらった際、ヨーヨー・マが、東京芸大で講演をした際に話したことを教えてくれた。ヨーヨー・マは「私は、1小節毎、練習して、それができたら、前からつないで、という練習をしている」と言い、そして、学生たちに「練習モンキーになれ」と言ったそうなのだ。それを教えてくれた他の先生は、「まあ、今もそうしてるかわからないけどね、でも、そうやってたら、日が暮れてしまうけどね」と言っていた。

でも、基本はそうなんだ、と分かった。「目の前の音をきれいにできたら、本当に、汚い音はなくなるのだ!ってことは、私も、もうきれいな音がだせるということではないか!!」とぱっと目の前が明るくなった気がした。もちろん、ちゃんとそこまでボーイングや左手が機能すれば、であるが、、、さらに、単音をどうつなげるか、どんな強弱にして、フレーズを形にして、、、という作業があるので、必ずしも、つなげたら美しいかどうかは別ものだが、、、、しかし、単体の音としては美しくはできるのだ! 人からしたら、くだらないかもしれないが、私にとっては、苦節うん年、やっと発見した事実であったのだ。(だからオマエは今の今までうまくなれなかったんだよ!と言われればその通り、、、)

そのレッスンの日から、1音毎、牛歩のような練習をしている、、、私の身体機能というか、ぎこちないボーイングのせいか、なかなかきれいな音にはならないが、、、なので、今の悩みは、なぜ私のボーイングがこんなにぎこちないのか、という疑問になるのだが、それは、来週のレッスンで開口一番に訊いてみようと思う。K先生のため息をつく顔が目に浮かぶが、、、、

(次回につづく!)

【講座のお知らせ】
ストアカ ストリートアカデミーで、音楽理論や、フランス語、スペイン語、ポルトガル語の講座を開講しています!
ご興味のある方、ぜひ受講ください!
都合の良い時間に、ニーズに合わせたレッスンをしております!
どうぞ宜しくお願い致します!

https://www.street-academy.com/steachers/643461?conversion_name=direct_message&tracking_code=3c57c3dcbbfe579e3c2b4480f412d79a


チェロで大学院への進学を目指しています。 面白かったら、どうぞ宜しくお願い致します!!有難うございます!!