見出し画像

演奏会は勉強の場


こんにちは。
前回、前々回で演奏会の事を書いたかと思うのですが、その続編です!!



今年は1年間で6回ほど演奏会に出かけました。
過去最高です。。
今までの人生で10回も行って来なかった演奏会に今年だけで6回、、、。
恐ろしいです汗
今年は後一回で終わりの予定です。
た、多分・・・。

前回演奏会楽しんで聞けたーっと書きましたが、席が遠かったのと、アンサンブルだから楽しめたようです。。


今年に入ってから、ソロとオケ、ソロ、ソロとピアノ、ピアノとオケに行きましたけど、、、
めっちゃ疲れた。
ピアノ以外は演奏者が真正面で見えるめっちゃいい席でした。(チケ取り頑張って頂きました&頑張りました)


ピアノとオケは本当に心から楽しめました♡

「やっぱりうまいなぁー、
すごいなぁー、
音がキラキラしてるー
カデンツァって人によってこんなに違うんだー」

って、楽しく聞けました。
私、ピアノ苦手だったんですよ、、。
音が多いから、なんか弾くのも聞くのも苦手で・・・。
でも、彼のピアノを生で聴いた時、すごくスーーって耳に入ってきたんですよね。
やっぱり、音源と生ピアノは違うなってその時思いました。
彼がめっちゃ私好みのピアノで尚且つ上手いっていうのは絶対にありますけどね。
音がね、優しい。
激しく弾くところであっても、音が濁らないんです。
ピアニストまで聴き出したら、大変なことになっちゃう。
チェリストだけでも(お金が)手一杯なのに汗


チェロのコンサートでは、私の傾向としてチェリスト以外目に入らないようで、ガン見なんですよ。
顔を見てる訳じゃないですよ?!笑
耳はピアノやオケの音拾ってるけど、目がチェリストしか見てない、、、。
すごい勢いで見てるので、前の方に眼圧強い人がいたかも、、ごめんね。
とりあえず、めっちゃ楽譜読み込んで、自分でも弾いて、勉強して演奏会に参加してる時点で人から見たら楽しんではいないですよねー笑
でも、理解してもらえなくても私にはそれが楽しいんですけどね。


やっぱりすごくもったいない、って思うんです。
せっかくめちゃくちゃ上手い人のチェロが「生で」聞ける&見れるのに、ただ楽しむだけなんて無理、高いお金払ってるのに・・・ケチなんです笑笑
私は曲をちゃんと自分の中で読み込んで勉強してから行ったほうが自分のスタイルに合っているようです。
そして、生の演奏を聴いて、見て、勉強できることが嬉しいんです。
こんな風にチェロを弾くんだーって。
今までなんとなーく弾いていたので、自己流じゃないけど、気ままに弾いてたんですね。
もちろんレッスンで先生に指摘されたりするので、完全なる気ままではありませんが、でも、勉強して楽譜読み込んでから演奏会に行くと、今まで見たことのない、世界が広がるんです。

そして、私は一生経験することはないと思いますが、オーケストラをバックにソロを弾くってすごいことですよね・・・。
自分には縁遠すぎて考えたこともなかったので、それがどういうことか分からず聴きに行きましたが・・・




世界のトップはすごかった。




ただ、ただ、尊敬しかありません。





私は色々甘かったと痛感しました。
人前で演奏することへの覚悟が全然ダメだった。
勉強し直そう、気合い入れ直そうってすごく身に染みました。


一生学べる、一生寄り添って生きていける、そんなチェロに出会えたこと心から感謝しながら、これからもチェロと携わって行きたいと思います。



皆さま、素敵なチェロライフをお過ごしください!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?