見出し画像

テールピース

皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

そしてお正月早々いろんなことがありました。
震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
被害に遭われた方、今も大変な状況にある方たくさんいらっしゃるかと思います。
皆さまが一日も早く日常を取り戻せますように。
そして、航空機の事故で亡くなられた海上保安庁の方々のご冥福をお祈りいたします。


一日も早く皆さまが心穏やかに過ごせますように。





去年の10月ごろなんですが、今まで使っていたテールピースが折れました笑

あらーポキっと笑


しかもメンテナンスに出してた時に折れたんですよねー。
楽器屋さんめっちゃ嘆いてました。
かわいそう・・・笑
ただ、声を大にして言いたい。



私が折ったんじゃなくて良かった^^




だってね、家でいるときに折れたり、演奏中に折れてたら、パニックじゃないですか?
預けた時に折れてくれてありがとう!!って思いました。←ひどい笑

一応弁解しておきますが、元々曲がってたんです。
「そろそろ買い替えないとねー」って話していたところに起きた不慮の事故?!的な感じです。
なので、楽器屋さんの責任ではないです
寿命だし、楽器屋さん的にはタイミングが悪かっただけです。
私はその人がいるから快適チェロライフを送れているので、感謝です(^ ^)


で、新しいテールピースが来るまで代替品で過ごしてたのですが、これが最悪でした・・・泣
楽器と合わないのか、音ひっくり返るし、音響かないし、弾きにくいし、新しいのが来るまでめっちゃストレスでした。
3週間よく耐えた!!!!!


そして、色々準備してくださって、どれにするか迷って迷って自分じゃ決めれないから、
このチェロに合うテールピースを選んでください!!
って楽器屋さんに丸投げ。
だって、選ぶ基準分からないねんもん。
私の好みを熟知している➕楽器をよく見てくれている楽器屋さんが選んでくれるものなら間違いない!!
ということで、選んだのはこれ!!


黒檀のテールピース♡



私のチェロにはこれが合うと思うと言われたので、これに決めました。
なんか色々説明されたけど、忘れちゃった・・・。
ごめーん。
頭で考えたりするより、体感で覚えるタイプやねん笑

弾いててすごく気持ちいいし、
この楽器からこんな音が出るの?!
っていうくらい美音が出てきてびっくり(・∀・)
楽器屋さんも自画自賛してました!!笑
もうすぐ100年のこの楽器、奥が深いわ・・・。
この後、弦も変えたんですけど、それはまた次回。


自分の楽器がなんかしっくりこないなーってって方は、
テールピース、弦、エンドピンを変えると結構イメージ変わります。
全部一気に変えないで、一つずつ順番に変えることをお勧めします!!


テールピース交換大成功!!!!!



もっとチェロを弾くのが大好きになりました♡
皆様の参考になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?