見出し画像

OLD(オールド)の弓


みなさま、こんばんは。

月一投稿も危うくなるところでした。


さて、先日楽器屋さんのご好意でOLDの弓を触らせて頂きました。
何年前の弓かは忘れちゃったけど、何気にOLDの弓で初めて長い間弾いた気がします。
昔、先生の○00万くらいのOLDの弓を弾かせて頂いたことはあったのですが、如何せん、先生の弓&値段にビビって記憶がございません笑


OLD(オールド)の弓
とは、以前誰かが使っていたもの、もしくは年代が経ったもの
を言います。
中古とOLDの差は、その弓の元価値が低いか高いかです。
高い価値のある弓は楽器同様値段が上がります。


今回2本弾かせて頂いたのですが、まぁ当たり前やけど購入せず笑
そして、OLDの弓の難しさを改めて感じました。
楽器もそうだけど、OLDの弓ってめっちゃいい音なるのに、使いこなすのが難しい気がする。
楽器以上に前任者の癖が出るというか、主張が強い。
楽器の方がまだ弾き手を選ばない気がする・・・。

1本は持った瞬間無理って思って、弾いた後もやぱっり無理やった。
出てくる音も好きじゃなかった。
もう一本はめっちゃいい音なるのに、全然手に馴染んでくれない、言うこと聞いてくれない、寄り添ってくれない、弾いてたら力みすぎて手と肩が痛くなってきた・・・。
めっちゃ弓に振り回されて弾いてるのがわかって、
「うわぁーーOLD弓ってこんな弾き手を選ぶんやぁー」って思った。
もっと私の技術があったら、ねじ伏せる?と言うか、猛獣使いのように使いこなせるんかもしれへんけど、今の私には全く不釣り合いな弓やった。
もっと練習して上手くなったら、あんな古い弓も使いこなせるのかなぁー。


まぁそもそも今、私は弓を探していないのでいらないんだけど、今使ってる弓が改めて自分に必要で大事な弓かがよくわかった。
なんせ、私に寄り添ってくれて、助けてくれる弓だから♡
今使ってる弓も使ってるうちにOLDになるし、その頃にはもっと上達し・・・てるかしら・・・。
上手になりたければ練習するしかないねんけど、芸術ごとって色々難しいし、心折れる時もあるし、辞めたくなる時も・・・ないか。
まぁ、私より上手い人は星の数ほどいるから、私が弾かなくてもって・・・心はたくさん折れてきたけど、チェロを辞めたいと思ったことが一度もないのは幸せなことかもしれませんね。
チェロを弾くことが大好きだから、チェロは絶対辞めない(^ ^)
そして、チェロを通していろんな人と関わり合えることが幸せだから、自分に合ってると思っています。

しかし、ここ最近の楽器と弓と弦と、、、楽器周りの値上がり具合が恐ろしい・・・。
弦とかこの1年で2、3回上がってる気がする。
早く、戦争のない平和な世の中になりますように・・・。
そして、これ以上値上がりしませんように( ;  ; )



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?