見出し画像

台湾ファンシーフロンティア視察(by 上井草太郎)

3年ぶりに台湾に来ました。ファンシーフロンティア(FF)という日本のコミケのような同人イベントの視察です。台湾も日本も、来ているお客さんが似ているなと改めて感じました。

日本のコミケ同様、すごい人の数

小雨が降ったり止んだりでしたが、むしろ暑くなく、ちょうど良かったと思います。しかし夏は、日本のコミケ以上に、会場の熱気は大変なことになりそうです。

コスプレイヤーくるみさんの囲み撮影の様子

コスプレイヤーのくるみさんが、「ホロライブ」の「がうる・ぐら」のコスプレで参戦しました。くるみさんが広場に現れるとたちまち、囲み撮影が開始されます。シンガポールからくるみさんに会いにきたファンもいたりして、地理的にも台湾はアジアエンタメの中心地として好立地だなと思います。北は東京、ソウル、南はシンガポール、クアラルンプール、ジャカルタ、その中心に位置する台北。


素晴らしい出会いの舞台となった「台北方舟」
FF会場上空を通過していく飛行機

素敵な出会いに溢れた今回の視察。
また行けることを願って、帰国の途に着きました。

上井草太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?