見出し画像

土の器

今朝は横浜は、大雨でした。
普段自転車で来てくださる方々、来るの難しかったですね。
雨の中でも、一緒にみなさんと礼拝を守れたこと、神さまに感謝です。

⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 

コリントの信徒への手紙Ⅱ 4:7
ところで、わたしたちは、このような宝を土の器に納めています。
この並外れて偉大な力が神のものであって、
わたしたちから出たものでないことが明らかになるために。

Yet we who have this spiritual treasure are like common clay pots, in order to show that the supreme power belongs to God, not to us.

⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 

土の器って、何のことだろう?旧約聖書で神さまが人をつくったとき、「アダマ(土)」でつくられた人が、「アダム」でした。
土の器とは、こわれやすく、美しくない、わたしたち人間のことです。

そんな土の器のわたしたちに、神さまは宝物を入れてくださった。
この宝があるから、価値がある。輝くのは私自身でなく、神さまの光。
わたしたちは土の器、神さまが使ってくださる道具。
こんなわたしを、死に勝って復活されたイエスさまの命をあらわす道具としてくださった。
いのちの御言葉に感謝します。

昼頃雨がやんで、教会のお庭で、キンモクセイが香っていました。



父なる神さま、今日も礼拝を感謝します。
土の器であるわたしたちを、イエスさまの愛を伝える道具としてくださって、ありがとうございます。
イエスさまと共にあゆむ、一週間となりますように。
世界のつくり主なる神さま、平和をお与えください。
主イエスキリストの御名によって祈ります。アーメン