SIMフリースマホ、機種変する~Pixel7a×イオンモバイルの場合~

新しいスマホに変えたとき、色々困りましたよの記録です。


もともとイオンモバイルでSIMだけ契約し、端末はネットで買って使っていました。快適に使えていたのですが、ある日突然端末が壊れ。急いで次の端末を探すことになりました。

探すのもま~~~悩んで悩んで大変だったのですがそれはよしとして。
結局購入したのは天下のGooglePixel。コスパ良しと評判の7a。

届いてから不安と緊張でどきどきしながらSIMを入れました。
電源を入れました。
セットアップするのにWifiへ接続…できない!パスワードメモの在り処を知ってる家族が外出中!!(自分でメモっておきなさい)
じゃあモバイル通信…できない!!!!!なぜ!!!!!!!!

ここでまず混乱。
オフラインでもセットアップできたのでできる範囲でセットアップを済ませ、なんとかネットへ繋げないものかと試行錯誤。

電話は?→できる。つまりSIMは読み込まれている。
そもそもモバイルネットワークがオフになっているのでは?→オンです。オワタか??

あっAPNを選ぶところがある!これか!?→イオンモバイルを改めて選択。繋がらない。オワタか??

もしかして私はイオンモバイルじゃないかもしれない…前に他の会社だったし…→可能性があるとこ全部ダメです。オワタか???

半ベソでイオンモバイルのサイトをPCで見る。
ん?SIMのタイプによってアクセスポイントが異なるだと?
今選択してるAPN、長押ししたら詳細が見れた!!!違う!!!私のSIMのアクセスポイントじゃない!!!

結論:APNの確認と設定をしましょう。


APNの追加ができることも最初はわからずうんうん唸ってましたが、画面右上部の+から追加できました。
イオンモバイルのサイトに従って入力、保存するとあら不思議。ネットが繋がったではありませんか!ぱんぱかぱーん

ここまで2時間。
むっちゃくちゃ四苦八苦しました。ひとつ賢くはなったけど。

SIMフリースマホの仕組みはわかってるつもりだったけど、細かい知識はなかったので原因がわからなかった。
Pixel自体の操作も初めてだし何がどうなっているのかよくわからず。

まあ無事引き継ぎできたのでめでたしめでたしでした。
あー疲れた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?