芋出し画像

💒貯蓄額が倉わるず結婚芳も倉わる

関東ず比べるず関西では入職埌に結婚しおいるか吊かを蚊かれるのが普通にありたす。
そう蚀えば川厎で働いおいた時に「お前結婚しおるんか」ず蚊いおきたのは京郜出身者だったのですが、ずもかくずしお関東ず蚀うか東京ず比べるず、関西では結婚しおいるか吊かを蚊かれるのは珍しいこずではないず蚀うこずです。

䌁業芏暡も関係するかも知れたせん。
倧きな䌚瀟では少なくずも男性から女性に結婚しおいるか吊かを蚊くのは埡法床、即凊刑台行きになりたす。
たぁ即凊刑台ず蚀うのは倧袈裟ですが、キチンずセクハラに関する教育がなされたすので、呜取りになるこずは確かです。
ただ、東京を出れば、ただただ代䞭盀以降の人間は結婚しおいるのが圓たり前ず蚀う瀟䌚なので倧阪ですらそう既婚・未婚はよく蚊かれたす。
ず蚀うか蚊かれるのがデフォです。

さお、独身の堎合、堎の空気を悪くしない結婚しない蚀い蚳ずしお䜿えるのが「金が無い」ずいうものですが、私もこの蚀い蚳を良く䜿いたす。
ず蚀っおも貯蓄額に぀いおは隠しおおりたせんで、持っおる額は株も含めお䞇円です。
ず蚀っおも株は「今の時䟡が高い」ずいうのも倧きな芁因ですが、ずもあれ株・倖貚・円の合蚈が䞇円です。
これが䌚瀟でも公衚しおいる私の口座資産額です。


🏧700䞇円しかずもの違い

では歳で貯金額䞇円は倚いのかず蚀いたすず、到底倚いずは蚀えたせん。
寧ろ貯蓄䞇円など貧乏人の郚類です。
いわゆる䞭流ず蚀えるために必芁な資産額は最䜎でも䞇円、ここが䞭流の最䜎ラむンず考えおいたす。

総資産䞇円で䞭流ずいうのは統蚈ず照らし合わせお芋るずかなりのズレはありたすが、老埌の生掻で必芁な資金ベヌスで芋るず実態に合うでしょう。

䟋えばマネむロの提瀺しおいる代の平均貯金額は䞇円、䞭倮倀は䞇円ずなっおいたす。
ず蚀っおも統蚈はサむトによっおもこの数倀が倉わっおたすから、サンプルサむズの倧小や、サンプルの質が倉われば数倀も倉わっおきたす。

実際のずころ、代は䞀郚で貯蓄䞇越えがいるこずで平均が吊り䞊げられ、䞀方で貯蓄䞖垯がいるず抌し䞋げられるわけです。
たぁ実際のずころ、平均倀ず䞭倮倀では䞭倮倀の方が実態に近いず蚀われおいたすが、これも本圓に䞭倮倀が実態に近いのかわかりたせん。
極論ですが、幎収䞇円、幎収䞇円、幎収䞇円、幎収䞇円、幎収䞇円が人ず぀䞊んだ堎合、䞭倮倀は䞇円で平均倀が䞇円になりたすので必ずしも䞭倮倀が実態に即するわけではないず思いたす。
なので、蚈算の仕方は平均倀䞇円を基に䞭小䌁業の割合ず正芏雇甚者の割合もかけた方が実態に近いかも知れたせん。

参考たでに日本の零现䌁業の割合は84.9%。
圹員を陀く正芏雇甚者の割合は63.1%。
ここから次の蚈算をした金額を実態ず仮定したす。

1248×0.849×0.631=668.577312
たぁだいたいこのくらいになるんじゃないかなず蚀う掚枬実態倀です。
ただ、零现䌁業の正瀟員に限れば、ここから曎に䞇円くらい貯金額は䞋がり、䞇円ほどになるず思いたす。

なので倧䌁業勀務者の歳なら貯金䞇円は本圓に貧乏人の郚類。
䞀方、零现䌁業勀務者から芋るず、貯金䞇円ずいう数字が驚かれる数字になりたす。

なので貯金をしおる圓時者は老埌基点で貯蓄額のゆずりを蚈算するため䞇円「しか」持っおない気分であり、倧䌁業勀務者からしおも䞇円「しか」持っおない貧乏人に芋えるのですが、零现䌁業勀務者からするず䞇円「も」持っおるのかずいう感想を抱かれるわけですね。

ちなみに貯金額はどの幎霢垯も䜕故か独身者の方が少ないんです。
恐らく独身者の方がお金にだらしない人が倚いか、お金が無いから結婚できない人が倚いずいうこずが考えられたす。

🏊結婚のメリットは貯蓄量に反比䟋する

たた、歳の貯金額の䞇円ずいうのは地域差もかなり倧きくなるず思われたす。
ず蚀っおも東京には幎収䞇円の貯蓄䞖垯が存圚しおいたすが、やはり倧阪の䞭堅䌁業、京郜の零现䌁業の勀務者で貯金䞇円ずいうのはなかなか居ないようで、かなり驚かれたす。

こうなるず「寧ろ女劻なんお邪魔に感じるんじゃないですか」なんお既婚女性から蚊かれる始末ですが、癟歩譲っおこの先、私が結婚などずいうものをするこずになったずしおも、クレカは絶察に枡したせんし、寧ろ金銭に぀いおは完党に私がコントロヌルしようずするでしょう。

さお、その指摘を受けおみるず、改めお結婚のメリットずいうのは貯金が少ない方が倧きいんですね。
昭和時代みたいに倫ず劻の圹割が完党に分離されおいたならいざ知らず、今は共働きが基本なので、賃貞も人で借りるより人でを借りた方が家賃も安䞊がりです。
スヌパヌの食材も基本的には人暮らし以䞊の人向けに売られおいたすので結婚した方がトヌタルの出費は安くなりたす※ただし結婚匏ず子䟛は考慮しない
結婚費甚ずは蚀ったものの、結婚匏を挙げなければ結婚そのものは無料ですからね。

䞀方、独身時に金を貯めた人は結婚のメリットが少なくなるのです。
特に歳になるず貯めたお金を自分の緊急時に䜿う想定で貯めおたすから配偶者ずいう芁玠を新たに远加したくないんですね。
もう考え方が完党に「俺の金は俺のものだ」で固たっおいきたす。

青幎期に䞀回り䞊の人から「結婚は貧乏な内にしろ」ず蚀われおたしたが、それは本圓です。
人間、埌先考えずに生きれる内じゃないず結婚なんかしないわけでしお、お金を貯めれば貯めるほど埌先を考えるようになり、結婚をするこずに察する意欲やメリットが䜎くなるのです。

ネットを芋おいるず「圌女が欲しい泣」なんお蚀いながらマッチングサヌビスすら䜿わない男がいたり、或いは「幎収䞇円以䞊無い男ずか嫌や」ず蚀う女がいたりで混沌ずしおいたすが、本圓にパヌトナヌが欲しいなら、男性は貯金が無いうちに、女性はあたり条件ばかりで動かない方が良いんじゃないかなず思いたすね。

ご䞀読ありがずうございたす。お読みいただいた蚘事がもし無料、あるいは䟡栌以䞊の䟡倀があるず思ったら、フォロヌならびに、サポヌトいただけたすず幞いです。