芋出し画像

🖥地獄先生ぬべ:䞍幞の手玙は実珟可胜になった🖥

昔、地獄先生ぬべに〖䞍幞の手玙〗っお蚀う回がありたしおね。
「この手玙芋たら他人に回さぞんずアンタ䞍幞になるで」っおいう手玙を送り぀けるっおいう内容なんですけどね。
悪戯奜きな现川矎暹の起こした迷惑行為から、割ず゚ラい目に遭う人もいたす。
圓時は幎代だったし、たぁこの䜜品もオカルト的な創䜜の話でしか無かったわけです。
ずころが䞖玀、䞍幞の手玙は本圓に実珟できる䞖の䞭になりたした。

💠りむルスメヌル:咄嗟に刀断力は働かない

悪戯奜きな现川矎暹は自分のしでかしたこずにより、日本䞭から䞍幞の手玙を送り返されるこずになりたすが、珟代版の䞍幞のメヌルは䞖界䞭から届きたす。
この䞍幞のメヌルを開くず、酷い時には䌚瀟が倒産するほどダバむものがあっお、ランサムりェアなんかは酷い時にはファむルサヌバヌを暗号化され、お手䞊げ状態になっおしたいたす。

で、こうした䞍幞の手玙は開かないようにず、ホワむトカラヌ劎働者はよくよく℮ラヌニングを受けおいるでしょう。
でもね、いざ本物の䞍幞の手玙を前にするず、意倖にアッサリ皆さん匕っかかる、なんおこずはよく聞きたす。

💻プレビュヌを芋ただけで感染

圢匏でメヌルを受信する人は芁泚意。
りむルスメヌルの䞭にはプレビュヌを開いただけで悪意のあるスクリプトが走るものがありたす。
䞍正なスクリプトを実行させないようにするためには、だずプレビュヌを開かない、他のメヌラヌだずテキスト圢匏で開くず蚀った察策がありたす。
実際、川厎ので働いおいた時は、プレビュヌ犁止になっおおりたした。

📧蚓緎はしずいた方が良いかも

この蚘事を䌁業のセキュリティ担圓者が芋るかどうかはわかりたせんが、定期的に蚓緎はした方が良いです。
システム運甚の䞖界では小さな障害が定期的に起こるのが望たしかったりしたす。
倧芏暡障害が起こる、或いは起こる予兆が起きた時、咄嗟には動けないからです。
同様に、䞍幞なメヌルの刀断も咄嗟には出来たせん。倧抵、いきなり本番を迎えるず匕っかかりたす。
これはね、基本情報技術者詊隓に合栌した人でさえ、割ず匕っかかる時はアッサリ匕っかかるそうですよ。

確かに蚓緎にはお金が掛かりたす。
でもランサムりェアに感染しお身代金芁求されるより、蚓緎に金かけお䞍幞の手玙に察応できる方が、よっぜど安䞊がりです。

基本情報技術者詊隓に合栌すれば、最䜎限のセキュリティ知識は身に付いおいたす。でも知識だけ持っおいおも実戊になった時は咄嗟に刀断できないわけです。
そこで暙的型メヌルサヌビスが昚今はありたすから、だいたい半幎幎に回はやったほうが良いでしょう。
ぬべに出おきた䞍幞のメヌルはオカルト的な創䜜ですが、䞖玀はテクノロゞヌの力で䞍幞のメヌルを出せるようになりたした。
定期的な蚓緎によっお、埓事者のリテラシヌを向䞊するように出来るずいいですね。

この蚘事が参加しおいる募集

マンガ感想文

ご䞀読ありがずうございたす。お読みいただいた蚘事がもし無料、あるいは䟡栌以䞊の䟡倀があるず思ったら、フォロヌならびに、サポヌトいただけたすず幞いです。