見出し画像

琴葉茜は暇空茜に[完全に]潰されている

Twitterを開くと嫌でも目にすることがある1人が「暇空茜」です。
私自身は暇空茜からブロックされていますし(直接絡んだことはない)仁藤氏との関りとか、ようわからんのですが、トレンドでは見る頻度が高いため「ブロックされているのに存在だけは拾ってしまう」ということで、百田尚樹と同様の状態に陥っています(ちなみに私は百田尚樹からもブロックされている)

それはそうと、暇空茜のキャラクターと、ほぼ同じデザインで「琴葉茜」というキャラクターがいるのを最近知りました。
確かにデザインを見てみると「ああ・・・確かにほぼ同じやな」と思うのですが、とは言え著作権侵害は一応親告罪です。

あくまで侵害の有無を判断するのはエーアイ社であり、エーアイ社が問題ないと思うのであれば、それはもう知ったことではございません。


📢琴葉茜に知名度がない…

ただ、暇空茜を放置しておくことが、エーアイ社にとって良いことかというと、そうは思えないですね。
というのも琴葉茜には知名度がないのです。

暇空茜のフォロワー数には別の鍵垢の人から教わったのですが、琴葉茜と暇空茜の間のフォロワー数は10倍に及ぶ開きがあるそうです。
琴葉茜のフォロワー数が2万5千人程度しかおりませんので「暇空茜は知ってるけど琴葉茜は知らない」という人間が多いというわけです。

👓素人に琴葉茜と暇空茜は見分けれられない

一応、暇空茜のアバターは「オリジナルキャラ」ということになってます。
暇空支持者達は「どう見ても暇空茜と琴葉茜は別人」とはいうのですが、所謂いわゆるバイアスがあるからそう見えます。
例えば次の2つのキャラを見てみましょう。

ハイスクールフリートのヴィルヘルミーナ

このキャラは〚ハイスクールフリート〛の〚ヴィルヘルミーナ・ブラウンシュヴァイク・インゲノール・フリーデベルク〛というキャラです。

僕は友達が少ないの柏崎星奈

こちらは〚僕は友達が少ない〛の〚柏崎星奈〛というキャラです。
私はヴィルヘルミーナは好きですが、柏崎星奈の方はそんなに好きじゃないです。
でも知らない人から見れば同じに見えたりします。
では難易度を上げてみましょう。

FGOより同じ顔をベースにした方々

どれがモルガン・ル・フェで、どれがネロ・クラウディウスで、ジャンヌ・ダルクは誰で、アーサー王はどの娘かわかりますでしょうか?
これ、全部見分けられた時点でFateを知ってるとわかります。

右上(アーサー王)は最初期(エロゲー時代)からの古参ですし、左上は全年齢(?)向けになった新規作からの(割と)古参です。
StayNightとExtraを知っていれば、残る2人も(多分)消去法で答えられます。
ところがFate知らん人から見れば「全部同じに見える」んです。
まぁ全部ベースは同じ顔なんだけど(武内先生がセイバー顔教の教祖であるため)

ちなみに私なんかは現実のアイドルとか興味ないですから、韓流アイドルの男性陣は全部同じ顔に見えてますし、何なら柏木由紀以外の女性アイドルは識別できないです。
〇〇〇48とか全部同じに見えてます。

大体からして探せば似たような顔のキャラというのはいますいます。


ひぐらしのなく頃に:竜宮レナ
ガールズアンドパンツァーの西住みほ

人によっては竜宮レナ(ひぐらしのなく頃に)と西住みほ(ガールズアンドパンツァー)の見分けができません。
同じに見えたところで異常ではありません。
私はバイアスがあるから見分けられます。

がっこうぐらし!:恵飛須沢胡桃
ご注文はうさぎですか?:天々座理世

恵飛須沢胡桃(がっこうぐらし)に天々座理世(ご注文はうさぎですか?)
ハハハ…もう余裕余裕…
方やホラーアニメ、方やホッコリ日常アニメですが、知らん人から見れば余裕で同じ顔に見えます。
私はバイアスがあるから見分けできます。

琴葉茜と暇空茜ですか?
もう全然同じに見えると思いますよ。
知らん人に2枚の画像を見せたら「同じ顔に見える」と答える人は多いでしょう。

📺暇空茜は既にオンラインから出ている

実は琴葉茜の今後にとって、一番マズいのがコレなんですね。
言ってしまうと、既にフォロワー数だけで10倍の開きがある時点で十分マズいんですが、同時に琴葉茜にはまだキャラ的な確立性がないんです。
要は「これから成長期」っていう段階で、コピー品の方が確立されたキャラクター性とフォロワー数を獲得していってしまいました。

更に輪をかけてマズいのが、暇空茜という人物は既にオンラインだけで完結している存在ではないということです。
単にColabo問題で住民監査請求しているだけの内は良かったのです。
まぁ私自身がColabo問題は良く把握してないのですけども。

一方、堀口案件は完全にアウトと言えるでしょう。
言ってしまうと、堀口英利氏という個人を誹謗中傷するために動画などで琴葉茜と極めて類似したキャラクターが使われているということです。

既にフォロワー数は暇空茜の方が圧倒的に多くなっている以上、琴葉茜がどんなに「琴葉茜」として売り出しても、琴葉茜のイラストには暇空茜のキャラクターイメージがついて回ってしまいます。
これにより、琴葉茜が今後、新規のファンを獲得していくことは難しくなるでしょう。

それを問題と考えるか否かは、キャラクター制作会社であるエーアイ社次第で、それを問題ないと思うのならご自由にとしか言えないのですが、既にマスメディアをも賑わしてしまっている暇空茜を前にして、琴葉茜が商業的に巻き返すのは、容易では無いと思いますね。

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。