見出し画像

槙島/向島団地視察で今後のニュータウンの課題を探る

普通、関東に住んでる人間なら京都での行き先っていうと、大抵は清水・祇園と言って良いでしょう。むしろ京都観光=祇園・清水観光と言ってもほぼ間違いは無いと思います。
ですから、同じ関東人同士で京都市内観光の話をすると、まぁ中書島とか保津峡なんて名前を知ってる関東人は少ないですね。
それでも中書島は坂本龍馬ゆかりの寺田屋があったり隣の淀に京都競馬場があったりで、保津峡なら保津川下りで知ってる人もいるかもしれません。
でも、間違いなく向島(京都市伏見区)とか槙島(宇治市)なんて知ってる関東人は、あんまりいないでしょう。
そんな向島や槙島に何か有名なものでもあるのか。
はい、あります。
それは治安の悪い団地です。
向島団地はラップ歌手のANARCHY(北岡 健太氏)は「京都と言ってもここには何にも無い」と言っていたような気がします・・・。
とあるブログには「槙島は外国人が多くて治安悪いよ」という、半ば差別的な記事も見かけたのですが、実際に視察して見ると「なぜそうなったのか」というのはよくわかります。
そんなことしてる私は多摩ニュータウンに住んでるのですが、やはり多摩ニュータウンも永山あたりは限界ニュータウンに近付いている雰囲気があって、ちょっと治安が悪いんじゃ無いかなって思うんですよね。
そこで向島・槙島団地を視察し、少しニュータウンの将来について考えてみたいなと思うものがありました。

団地で起きた大きな事件

向島団地と槙島団地は京都市と宇治市に跨っていますが、実際、隣り合わせの団地です。なのでどちらも治安の悪いニュータウンとして有名です。
大きな事件としては「京都小学生殺害事件」の犯人が最後に自決した場所が向島、その向島では2014年頃でしたかね、4件の連続放火が起きています。
ちなみに隣の宇治槙島地域では今年のバレンタインに放火が1件、昭和60年にも放火と見られる不審火事件が起きています。
ANARCHY自身もかつては暴走族のリーダーでしたし、多分、彼が向島にいた時代はもっと治安が悪かったのでは無いかと思っています。

向島・槙島の他のニュータウンとだいぶ違う特色

さて、治安の悪いと言われる向島ニュータウンと槙島団地ですが、この2つの団地は一般的にニュータウンと呼ばれる団地とは異なった特色を持っています。
と言いますのも、向島・槙島団地のすぐ隣には、大きな工業団地があるからです。

住宅地のすぐ側に工業団地があるというのはシムシティ的にタブーな都市デザインなのですが、向島団地の成立が工業団地とセットです。かつてはシンナー工場もあったわけで、シンナー団地の異名があったほどですから、向島・槙島両団地は工業と密接な関わりがあります。

槙島団地に関して言うと、割と建物は綺麗目なものが多いです。あくまでもマンションに関しては・・・ですが。

限界ニュータウンの行く末

一方、向島団地は建物的にどうしても気になる要素が3つありました。

まず向島団地のマンションですが、全体的になんか赤みを帯びてるんですよね。
写真では少し分かりづらいのですが、近づくと階段はかなり明るい赤茶色。それも赤に限りなく近い赤茶色です。前回も曇りの11月(清水・祇園はめっちゃ観光シーズンです・・・)に観月橋から行きましたが、何と無く赤っぽいマンションを多く見たように思います。
それと、向島団地はススだらけの建物が結構よく見られます。

ちなみに宇治市の槙島地区、確かに”マンションは綺麗”と言いましたが、槙島地区では廃墟のような個人宅を何軒か見かけています。
更にコミュニティ活動の気薄さです。
コミュニティ掲示板で見かけた張り紙がラジオ体操、カレー喫茶、他3件しかない・・・。
団地にしてはコミュニティ活動が少ない気がしていて、何かこう、限界ニュータウンの要素を感じました。
多摩ニュータウンも今、高齢化の問題をはじめ、色んな問題を抱えています。
桜ヶ丘公園から多摩センター駅にまで繋がる長大な遊歩道を通っていると、永山地区だけが異様に建物が古い雰囲気があります。
「服装の乱れは風紀の乱れ!」
なんてどこぞの青年向けアニメの風紀委員が言いそうなセリフを思い付きますが、やはり景観が悪化すると治安も悪化するような感じはしますね。

向島も団地内を歩くと高齢者をよく見かけるのは、割と永山も似た構図です。
なので向島と永山、ニュータウンとしての成り立ちは全く違いますが、向島の今の姿が下手打つと、永山の未来の姿になっているような感じもあります。
あれこれ言いだすと要件がまとまらないんですが、例えばオールドタウン化したニュータウン、ITのコミュニティでなんとか再生に近付けないかなぁと思ったりして、それが故にオープンソースカンファレンスTokyoのコンピュータと学びのフォーラムに参加してたりもするんですけどね、なかなか何か行動に移せていなくて(苦笑)
また、先ほど「外国人が多くて犯罪が多いと言う半ば差別的なブログを見かけた」と話しましたが、工業地帯と隣り合わせの槙島団地、向島団地ですから、恐らく低賃金で働く外国人労働者(技能実習生を含む)はかなりいると見ていいでしょう。
この点については入管法改正が行われたこともあり、こうした問題は向島・槙島団地に限ったことでなく、恐らく限界ニュータウンに今後起こりえる問題と言っても良いでしょう。
入管法改正で今後は移民が入りやすくなりますし(というより高齢化対策が入管法改正による移民の受け入れ拡大だった気がします)、じゃあソリューションとしてどうするかって、最後はコミュニティが鍵を握る気はするんですよね。
どうなんだろ。例えばbaserCMSが得意な私なんかは、baserCMSで誰でもできるホームページ制作なんてコミュニティ活動やったりもしたいんだけど、協賛者を募ろうにも私の周りの人がこれまたITダメな人が多く(テクノフォビア起こしてる人が多い・・・)、なんか道のりがかなり険しい感じしますね。



ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。