見出し画像

baserCMSで設計をしくった話…

本ブログで設計ミスをしていたので、次のWEBサイトを立てるための模索をしているセンチュリー・大橋です。
現在ロリポップ!サーバーにてbaserCMSを使ってWEBサイトを運用していますが、本ブログで設計をミスっているので、かねてからずっと新しいやり方を模索中なんですね。
その中でQuickCMSを使ってみたりJoomla!で新しいサイト作ってみたりしたんですけど、まぁなかなか思うようにはいきません。
QuickCMSはページ数増やすと管理画面使い辛いですし、Joomla!は個人ブログに向いていないんです。
「WordPress使えばいいじゃん」って言われてもね、なんかね、WordPressってやる気が起こらない。だってみんなWordPress使ってるじゃん?
要はみんなWordPress使ってる中で自分もWordPress使ったところで、なんも強みは発揮できないってわけです。
で、baserCMSで設計していく中で何を間違えたかっていうと、コンテンツ設計で失敗しやがりました。
もともとブログページってあんまり得意なページじゃなくて、どっちかっていうと固定ページが好きなんですよね。
ところが固定ページが好きなばかりに、根本から設計をミスってしまったわけです。
baserCMSは個人ブログにも法人サイトにも向いたCMSですが、固定ページを中心にして乱用してくと、大きな弊害が2つあります。

①管理画面でコンテンツを管理しづらくなる
②ローカルナビがどえらいことになる

順を追ってみていきますね。

baserCMSのコンテンツ管理画面はこんな感じになっています。
固定ページとブログページを混在させることが可能で、もちろんブログページのコメント欄は消すことが可能です。
ブログページは1ファイルの中に複数ページを置くことが出来るのですが、一方で固定ページは1ページのみです。
そうすると・・・。

こうなってきちゃうんですね。
この弊害はローカルナビゲーションの見え方にも関係してきます。

ローカルナビゲーションがね、ズラズラズラーっとメニューだらけになっちゃうんですよ。固定ページを紐付けまくったカテゴリなんか、青枠の中が偉いことになります・・・。
この点、ブログページも使いながら上手くコンテンツ設計してった方が良いんですよね・・・。
で、大元ブログなんですが、ブログプラグインを無効化していまして、困ったことにもとに戻せないんです・・・。
というところで根本的な解決手段を模索中なんですが、まぁなかなか良い手段が思いつきません。
ロリポップ!サーバーを使っている間はbaserCMSを使うのですが(せっかくのオフィシャルパートナーですし)、ファイル数上限の関係もありますので、あまりCMSのインストールを乱発できないんですよね。いや、どうしましょうね、この辺り。

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。