見出し画像

味噌カップ麺も鯖出汁で結構美味くなる

自炊で手抜きしつつも出来るだけ美味しいものを食べる。その実験の一環として思いついたのが、鯖のハンバーグを造る過程で取り除いた鯖の骨を、出汁としてリユースしようとするものでした。しかし1コンロであり、フライパンに頼り切りな現状では、とても煮物やらスープ系を作る余裕はなく、通常で生きてたら使い道が思いつかない出汁になってしまいます。
そこで手抜き夜食として考えた。取った鯖の出汁をカップ麺のスープに使ってはどうだろう…と。
そこで今回、たまたま期間限定での100円だった麺職人・味噌味をサンプルに鯖出汁を使ったカップ麺を食べてみることにしました。

画像2

🍜普通に食べてもそこそこ美味い麺職人:味噌

一応、麺職人の味噌味は普通に食べてもそれなりには美味いです。
油が効いた割にカロリーは低めなのも嬉しいですね。液体スープでオイルも含まれてるんで、口どけは良いです。これに今回は鯖出汁を加えます。

🐟鯖出汁でコクアップ:ファミレス並みの美味さに

画像1

流石に出汁を加えたところでバーミヤンで食べるラーメンの方が美味しいとは思いますが、しかし100円+アルファで食べられる味としては、なかなか悪くない味わいだと思います。
鯖出汁を加えることで鯖エキスが投入され、コクと旨味がアップします。ちと冷凍庫に余ってたキャベツがあったんで、それを加えたので、元のかやくは使ってないんですけどね。
今後も鯖のハンバーグを造ることがあると思いますんで、違う味噌ラーメンでも反応を試したいですね。
格安のカップ麺としては麺職人、結構美味いのですが、鯖出汁との相性はよく、更に旨味がアップするので、普段魚料理を作れる人は、たまにサッと済ませたい時に備え、出汁を取っておくのも悪くありませんな。

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。