見出し画像

僕がTwitterでαをフォローしない3つの理由

Twitterなんて最近じゃDM専用になっててツイートのネタも無くなってきてるんですが、一応DM用には使ってます。最近は「Twitter社ってDMの中身余裕で見れるんじゃないか?」と思うこともあったりして、そういった意味じゃツイッターのDMってあんまり信用して無いんですよね。
ともあれTwitterは運用初期から個人的な『あるルール』に基いて動かしてます。その自己ルールとは、アルファツイッタラーをフォローしないことです。
私はTwitterをやるにおいて、アルファツイッタラーを積極的にフォロー対象から外してます。特に政治ジャンルに於けるアルファツイッタラーはフォローしちゃいけないアルファの筆頭で、アルファになる前から交友関係のあった人しかフォローしてません(そういう人は相互)。
じゃあなぜ私がアルファツイッタラーをフォローしないのか。その大事な理由を今回はお伝えします。

🈩アルファのツイートが別段質が高いわけではない

アルファツイッタラーをフォローしても意味ないと思う要素の一つがコレ。
『アルファ=ツイートの質が高い』というわけではないということです。
特に政治分野においてはこれが顕著で、殆ど見るだけ時間の無駄です。アルファがなんでアルファになったかなんて、単に『需要を満たしただけに』に過ぎません。
で、ツイッタラーの求める需要って割と単純で、劇場型ツイッタラーをフォローしていくのです。何せ140文字で表現しないといけないですからね。どうしても過激なツイートが好まれるのがTwitterの世界なのです。
はっきり言って新聞記事の方が質が高いです。アルファツイッタラーのツイート追っかけるくらいなら新聞読んだ方がマシ
日経新聞でも読んでた方が、遥かに有益な情報を得られるでしょう。

🈔アルファはフォローしてなくても相互がリツイート

もうね、アルファをフォローする必要が感じられない理由の二つ目がコレ。
特にアカウント初期なんかは社交辞令的な相互フォローを集めると思いますが、そんな相互の中にはリツイートばかりの人おるでしょ?
140文字さえ自分の言葉で話せず、リツイートばかりしてる人っていうのはいるんです。要は『代弁者を求めてる』ってパターン。
こういう人はひたすらアルファツイッタラーを盲信しているんで、フォローしてるだけで嫌でもアルファのツイートがタイムラインに入ってきます。
で、Twitterの人はマスコミ嫌い多いんですが、マスコミを叩くためにマスコミに依存するって人が多いので、そのために劇場型アルファのツイートをせっせとリツイートしてくわけです。
も、そういうツイート見るだけ時間の無駄。
「いっそアルファをミュートにしちまおうか」と思って、主要なアルファツイッタラーをミュートしちまいました!
繰り返し言いますが、アルファツイッタラーのツイート追っかけるくらいなら新聞記事読んだ方がマシです。どうせネット情報のソースなんてマスコミが7割なんですから。

🈪リターンの得られぬフォローが無意味

アルファツイッタラーって基本的に知り合いしかフォローしてないので、フォローしても返ってくることって無いです。まぁフォローの本来の使い方は「自分にとって有益な人をフォローする」なのですが、先に申した通り、アルファツイッタラーの質が特段高いということは無いです。
勿論アルファでも質の高いツイートをする人はいますが、ある意味そういう人はツイート自体の質はそこそこに、貼り付けてる自ブログの記事が高い質と言った感じです。
ツイッターに限ったことではなく、インスタでも言えることですが、フォローには若干広告的、営業的な要素を持つことも多く、飲食店あたりは自分の存在を検知してもらうため、フォローしてくることは多いですね。
ただ一つ、ただ一つ言えるのは、質の高いツイートしてるわけでもないアカウントをフォローして、フォローも返ってくることも無しじゃあフォローする意味が無いんです。

Twitterは情報収集ツールとしては確かに使えます。
検索エンジンとはまた違ったルールで検索されるため、検索エンジンで手に入れられなかった情報をTwitterで得ることは少なくありません。ただし、劇場型アルファツイッタラーに取り込まれるならTwitterなんて使わない方がマシです。
以上の3つの理由から、私はアルファツイッタラーをフォローしてないわけです。
意外とねぇ、自分にとって質の高い情報を提供してくれるアカウントに限って、フォロワー3桁ってのは結構多いです。ITなんか有益な情報出してるアカウントはホント3桁フォロワー多いんで。
なのでTwitter、使い方として、アルファツイッタラーをフォローしない運用は割とお勧めです。

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。