見出し画像

え!?!!その契約不利ですよ!?!


今日は、オンライン経営コンサルティングのご依頼があり
1人社長の方とご面談をしていました。
・危ない契約の見抜き方
・今すぐできるビジネスの広げ方
について、一部お伝えしていきたいと思います。

若い経営者の場合は
・契約が不利なのかどうかリスクを考える
・リーガルチェックの落とし穴
・来年どのくらい利益を会社に置いておけば良いのか
・どのビジネス展開が適切なのか

などの課題が解決できるスクールがなく
起業ドリルで学習をして頂いている方でした。
(おかげ様で起業ドリルは150名を突破しました!!)

▼危ない契約って?
フリーランスの方も、経営者も契約書を交わすと思います。
よく、リーガルチェックという言葉がありますが、法律的に合法かどうかを判断するものであり、あなたのビジネスにとって不利ではない安心できる契約書ですよ。
というものを保証するものではありません

・後から、損害賠償とか言われない?
・役務提供が無限につづかない?
・納品は、どこまでやったら納品完了なの?
・契約はいつ解除できる?解約の定義は?
・一見得に見えるけど、不利にならない?
などなどビジネスに応じて、考えるべき事は沢山あります。

▼おっと・・・危なかった・・・
若い経営者や、フリーランスは契約にうといので(未来のビジネスのリスクや、相手の裏が読めない)気づかず不利な契約を結んでしまうことがあります

そういう契約をしない方が結局、良いお付き合いができるので
ながくビジネスが出来るんですよね。

なので、あまり自分の身を削る様なお取引は私は勧めていません。

今回のケースだと、
最初に1万円をもらって、その代わり売れるたびに顧客の質問をマンツーマンで回答のサポートをし続ける、商品の改善案も出す、その他サポートも・・
という様な内容でした。

これで本人が良いなら良いのかもしれませんが、
私がアドバイスをするなら

1万円で役務提供が多すぎる。
年間に換算したら時給一体いくらになるのか
事業者からしたら、手出しが少なく、沢山働いてもらえる契約
業者が圧倒的有利で、スタッフが過労する
モデルになっている可能性があるので
私なら契約をしない

という話をしました。

ちなみに、このパターンでビジネスを作るなら
私は、1時間最低10000円程度の手取りになる様に
フリーランスに依頼します。

時給1万円って、かなりよい仕事ですよね。
その稼ぎを使ってまた活躍の原資にしてもらいたいと思います

▼今すぐできるビジネス展開アイデアのアドバイス

***ここから先は起業ドリルビジネスクラスのご参加が必要になります*****
更なるサービス改善の為、
あと90名で値上げを行いますm(__)m

フリーランス・経営者といっても色々なフェーズがあり
フリーランスでこれから収入を伸ばしたい、会社を作ったばかり、1年目、会社経営は10年以上、2代目社長
などありますが
起業ドリルはビジネスをやる上で、視野を広げたいという方に多くご参加を頂いております。

▼実際の参加者の声

とても満足しております。普通ではこんな値段でこのような講義を学ぶことができないので貴重な経験をさせていただいております。
(フリーランス LP制作事業 米森様)

お金の稼ぎ方やノウハウはたくさんあるが、 経営の本質部分を学ぶことができなかった。 アイデアはあるが形にならなかったり財務や 契約書の理解がなかったりで、経営が不安定 だった。

他はテクニック要素ばかりで単発収入の内容 ばかりだが、起業ドリルさんは経営の本質から ストック収入のビジネスモデルまで全てを学ぶ ことができ、圧倒的に資産価値を感じました。 また、コスパも良いので金銭リストもなく 安心して入れました。

1ヶ月おきに新しいコンテンツが配信されるので 基礎から順序立てて学ぶことができるので、 成長を楽しみながら受けれています!
(SNSマーケティングスクール経営 Y社長)

▼集客力向上!ストックビジネスに関する講義も追加しました

集客力向上リピート戦略をおろそかにしない

▼起業ドリル基礎クラス1000名突破!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?